2018年1月13日土曜日

PS3 を再購入

 二年ほど前「ドラゴンエイジII」をプレイ中 PS3 が挙動不審になりつつあり、クリア後お亡くなりになった。いわゆる YOD という定番の故障で、発熱によるハンダの剥離で正常な動作をしないらしい。
 いくつか遊ぼうと思って積んでおいたゲームもあったが、すでに PS4 時代となっており、また当時の PS3 はコスト削減でディスクローディングが手動となって格好悪いくせに、お値段は三万円ほどするなど、到底買い直す気にはなれなかった。

 そのまま今後は PC を拡張することで最新ゲームに対応することに決めたので PS4 も買わずにこれまで来たのだが、最近になって PS アーカイブスが気になり始めた。しかし古いソフトを遊ぶために三万円も出して今更 PS3 を買い直すのはどうよ?と二の足を踏んできたのだが、中古であれば一万円以下で買えるのを知って思い直した。
 この一万円というのが味噌で、先日PCのグラボを新調した際、1060ではなく1050にしたのも差額で PS3 を買うというのがあった。

 せっかく買ってもまた YOD で故障となると嫌だなと思い色々調べた結果、これまで使っていた PS3 と同世代の「CECH-2500」に決める。HDD は 160GB 版と 320GB 版があり、値段はほとんど変わらないので 320GB にする。
 色は黒がよかったのだが値段的に合わず白にした。「電源ケーブル、コントローラー、AV ケーブル付き。箱、説明書なし。8,280 円」。前使っていたコントローラーやケーブル類は再利用できるので、本体だけあれば良しと一番安いものを購入。

 「零 眞紅の蝶」が終わったので、次は PS3 が死亡して遊べなくなっていた「Diablo3」をやろう。なお PS3 を買い直すきっかけとなったソフトは、
 ・グラディウス5
 ・ゼノギアス
 ・怒首領蜂
 ・サンダーフォース5
 ・R-Type Dimensions
 ・ファンタシースターコレクション
など。シューティングゲーム多め。メタルスラッグコンプリートも欲しいが、先日 Steam で1~3を買ったばかり残念。Wii の VC で PC-Engine 版ソフトもいくつか買ったが、これも失敗だったな。PS3 を買い直すのであれば、こちらで購入するべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿