2021年5月4日火曜日

2021GW 能登北陸ツーリング 一日目

能登北陸ツーリング初日。前日はかなり強い雨が降ったものの、夜のうちに前線は東へ抜けてくれたようで、なんとか雨に濡れずに済みそう。初日からびしょ濡れは精神的に辛いものな。

午前3時出発。前日の飲み過ぎと寒さが原因か、一時間ごとにトイレに行きたくなってしまう。服装は最後まで悩んだ。4月中の天候だったらもはや夏という感じだったが、この低気圧で一気に気温が下がったからだ。とりあえずインナーをつけたジャケットで来たものの、イージスでも良かったか。
 休憩多めで6時ごろ岡崎SA到着。一回目の給油。ここまで250km。少し早め。目的地の丸岡は遠い。ここまで走ってまだ半分以上の距離が残っている。気が緩んだのか、買ったばかりのコーヒーと煙草を忘れてしまう。
 以降もトイレ休憩多めで丸岡インター到着が9時過ぎ。休憩多かった割には順調。
 ルートは以下、
(大井松田)~東名、新東名~(小牧)~名神~(米原)~北陸道~(丸岡)

①丸岡城
 能登北陸ツーリング最初の訪問先は「丸岡城」。日本100名城のひとつで、現存天守でもある。まあ三年前に訪問済みなのだが。
 今回再訪したのは100名城ガイドに押したスタンプが100名城のものではなく、お城オリジナルだったことに気付いたため。このころはスタンプの違いなど良く知らなかった。というか初めて訪問したのが丸岡城だったような…。
 スタンプだけ押してさっさと次の訪問地へ。

②金沢城
 加賀の前田百万石。そのおひざ元に当たるお城。併設された「兼六園」の方が有名かもしれない。出発が早かったからか、道中眠気がやばかった。事故るわけにはいかないので、付近のパーキングに下車。眠気を覚ます。丸岡から金沢の国道8号線はバイパスになっていて、とても走りやすかった。

お昼前に到着。金沢城は広大な敷地が城址公園となっていて、散策が楽しい。時間の都合で兼六園は周らなかったが、いつかもう一度のんびり来ようか。お昼になって日差しも射し始め暑いくらい。今日は何とか行けるかな。

③千里浜なぎさドライブウェイ
 能登半島名物のツーリングスポット。なんと浜辺を走ることが出来る。これは砂の粒子が細かいので良く締まり、タイヤを取られることもなく走れるというもの。
 金沢城を出て「のと里山海道」を進むが日本海は波が高し。風も強くなってきているし、雲行きも怪しい感じ。

確かに走れる。砂浜を。それも波打ち際ぎりぎりで!
 でもこれ、楽しくないわ。こういうの好きな人もいるんだろうけど、俺のバイクでは怖さの方が先に立つ。重さとトルクの太さが仇となっている。タイヤのスタックこそないが、路面は滑りやすく微妙なハンドル調整を常に掛け続る感じ。神経が磨り減る。
 途中で止まって写真でも…なんて思ったが、予想通りサイドスタンドが地面にめり込んでしまうので降車できない。
 そうこうしていると、前から黄色パトカーが走ってきて「この先は波が高すぎるのでオートバイは危険。Uターンした方がいいよ」なんて警告を受ける。素直に聞き入れて引き返し、再び里山海道へ。なぎさドライブウェイの表示板を見ると「通行不可」になっていた。全線通過はできなかったものの、ギリギリのタイミングだったわけだ。
 まあ話のタネにはなったし、もう二度と来ないかなあ。

④コスモアイル羽咋
 なぎさドライブウェイの終点「千里浜IC」すぐそばにある道の駅で軽い昼食。金沢城では暑いくらいの天気だったが、強い風が吹き始めついに雨が降り始める。急いで最後の目的地である「コスモアイル羽咋」へ急ぐ。

14時過ぎ、コスモアイル到着。ここはグーグルマップで見つけたスポットで、宇宙船の博物館となっている。何でこんな所にという疑問は湧くが、羽咋はUFOの町というのが売りになっているそうだ。いたるところにリトルグレイもどきの宇宙人がいて怪しさ満点。
 展示内容は割と真面目で、NASAや旧ソ連から本物を借りて展示しているのが目玉。自治体主催の博物館なので展示場自体は狭く、宇宙船などが所狭しと並べられているだけではあるが、本物だからこその細かいパーツひとつひとつが興味深い。
 シアター上映があったのでせっかくだからと鑑賞したが、半ば予想通り寝てしまった。つまらなかったからというより、疲れすぎていたね。
 展示内容としてSETI計画までは許せるが、ロズウェル事件や宇宙人の解剖シーンが展示されているのはどうなんでしょう。本物の宇宙船との落差が激しすぎやしませんか?その割にあまりUFO情報を前面に出してないんだよな…。
 最後は売店のグッズを見たが、展示物にまつわる文献や博物館のパンフレットを置くべき。マーキュリー計画からアポロ計画に使われた宇宙船などが展示されているのだから、そこを補完するような読み物を博物館オリジナルで発行すればいいのに。UFO会議の議事録なんて買う気もしない。もったいないことだ。

博物館を出ると、さっき降っていた雨も上がっていた。どうやら通り雨だったようだ。本日の宿はもう少し先の志賀町。宿のそばには何もなさそうだったので途中で買い物をして宿に到着。時刻は17時30分。走行距離は603.3km。高速道路だけで450kmほど走ったのかな。