2021年5月4日火曜日

2021GW 能登北陸ツーリング 計画

  今年のゴールデンウィークもコロナウィルスで自粛。しかし自粛ムードを煽る行政の声に対して、いい加減国民は無関心。自分も当たり前のように旅行へ。せっかくの連休。この機会に行かず、いつ行くの?

 行き先候補は①北陸、②福島、③山陰、④山陽。
 ②はこの夏東北方面に行くと決めていることと、2泊3日くらいのキャンプツーリングに丁度良い距離でもあり、長期連休ではもったいないか。③、④は個別でなく中国地方をまとめてツーリングする手がある。結果、①の北陸に決定。

 毎度のことながら日本100名城にて大体の目的地選定。金沢城、七尾城を目標として能登半島を一周がメイン。半島一周後どこへ立ち寄るか。飛騨高山の「せせらぎ街道」をもう一度走るという手もあるが、出来れば走ったことのないルートを通りたい。
 すると4月中旬に黒部ダムへのアルペンルートが開通とのこと。黒部ダムは一度行ってみたいんだよな。しかもこのシーズンであれば雪の回廊が見れる。能登半島一周後、がんばって糸魚川から北アルプス沿いに南下。黒部ダムを散策してから松本へ。あとはビーナスラインあたりに立ち寄ろう。そんな感じ。

 ツーリングマップルやネット情報を集めながらルート選定と宿の予約。三泊四日ながら結構見所の多いルート設定が出来たので期待に胸膨らむ。問題は天候。
 4月中は週末こそ雨がちだったものの、平日は晴天の続く毎日。半ば以降は日差しも強くなってきていて、いよいよ夏かなんて思っていたが、ゴールデンウィークの連休になったとたん低気圧が接近。不安定な天気となった。

 予報によれば、
  4月29日 雨(低気圧の通過でかなり荒れる)
  4月30日 晴/曇
  5月01日 曇/雨
  5月02日 雨(二度目の前線通過)
  5月03日 晴
  5月04日 晴
  5月05日 曇/雨(三度目の低気圧)
 こんな感じ。曇りや雨の日が多くて晴れが続かない。翌日の天気も正確に当たらない予報だから、一週間先の予報など当てにならないと自分に都合よく解釈したりしながら毎日天気予報とにらめっこ。どこかで雨に降られることは間違いない感じ。特に5月2日は絶望。
 近場中心に1泊2日にするとか、宿をキャンセルして行き先未定天候任せのキャンプツーリングにするかなど悩んだが、せっかく考えたルートを捨て去ることが出来なかった。
 結局、日中はギリで持つかもという淡い期待の下、無謀にも計画通り出掛けることとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿