2016年5月1日日曜日

BIKE! BIKE! BIKE! 2016 その1

4月30日に鈴鹿サーキットにて行われたイベント「BIKE! BIKE! BIKE! 2016」に参加してきた。いつも連休は仕事なのだが、今回はバイクを買ったばかりということもあり、わがままを言って仕事を休むことにした。考えてみればそこまで会社に義理立てする必要はない。
 バイクでの長距離ツーリングは久しぶりというこもあり、余裕をもったスケジュールに。4月29日から5月1日まで三日間の休みをとり、初日は四日市にて宿泊。二日目はイベント参加後もう一泊。三日目に帰路につくという算段。
 過去バイクでの最大走行距離は名古屋から小田原まで。今回は四日市を目指すので、もう少しだけ距離が伸びることとなる。

予報によれば三日間の天気は晴れ。前日28日は一日中雨だったし、このところ天気予報が外れまくっているので心配していたが、悪い予感は当たるもので、29日は朝から雨。10時ごろには晴れるなんて予報が出ているが、10時になっても雨は降ったまま。結局お昼近くまで晴れなかった。

11:45 出発
 東名から伊勢湾岸道路を通って、みえ川越で降りる。以後国道23号線を進んで四日市へというのが今回の旅程。天気は回復してきて良かった。

12:30 鮎沢PA到着
 予想以上にきれいなPAだった。駒門みたいな食堂を期待していたのだが。
 御殿場JCTから新東名に乗る。道は広く車が少ないので走りやすい。ヘルメットにイヤホンを仕込んでいたのだが、位置が悪いのかまったく聞こえない。仕方ないのでヘッドフォンを買うことに。もったいないが、音楽でも聞きながらじゃないと暇すぎて。

13:05 駿河湾沼津SA
 ここまでの走行距離60.5km。案外近い。下道通った場合ちょうど熱海までか。
 CBR400Rは絶好調。天気も良くてとても快適だったのだが、掛川を超えて横風が強くなってくる。新東名は山間の高いところを横断しているので風が強いとは聞いていたが。磐田からはさらにやばくなってくる。辛いがここまで休憩が多すぎたので距離を稼ぐ。

15:00 浜松SA
 走行距離180.5km。長かった静岡も終わり、愛知までもうすぐ。新東名は豊田東までで終わり。そのまま伊勢湾岸自動車道につながる。これまた広い道路で走りやすいが、今日は風が強すぎた。名古屋からは海上を抜けていくのでより厳しい。恐怖すら感じるレベル。
 それでも休むことなく進み続けついに伊勢到着。桑名を超えて目標の「みえ川越」到着。あとは四日市を目指して国道23号線を走っていくだけ。
 四日市、桑名は名古屋からバイクで通っていたこともあるので、道は覚えているかなと気楽に思っていたが、まったく記憶が浮かんでこない。そもそも通ってた時は伊勢湾岸自動車道ではなく、東名阪を使っていたので、海沿いの道は知らないわけだ。

17:00 四日市
 四日市中心部と思われるあたりのファミリーマートに止める。なかなかいい勘をしていた様子。いわゆる中心部である近鉄四日市駅は目と鼻の先だった。疲れもありすぐにホテルを手配することにした。スマホで調べると一泊六千円と格安のビジネスホテルがあったのでさくっと決定。

17:30 アーバンホテル四日市
 ホテル到着。自宅からの走行距離310km。あんまり実感はわかない。休憩こみで6時間は近いのか遠いのか。しかし道中の横風で怖い思いをしたこともあってか、ホテルでベッドに倒れこむとどっと疲れが出てくる。何もしたくない感じ。