2016年5月17日火曜日

homepage

 先日来届いていたメールの案件をやっと実行できた。その内容というのは、@nifty のホームページサービスが移転されるというもの。
 自分がインターネットを始めたころは homepage 作成というのが一般的で、今でいうブログなんてものは存在していなかった。似たようなものとして BBS があるが、それはあくまでも homepage 本体の付属だった。情報発信とコミュニケーションが独立していたということ。
 現在ではそれが複合化され、かつ PC などできっちり発信情報を精査することなく、ある意味スピーディに、またある意味垂れ流しにてニュースをまくことが出来るようになった。その結果は情報のさらなる氾濫につながっているのだが。

 個人的には雑誌より書籍が好きなように、日々の最新情報よりは深く掘り下げられた資料のが好きなタイプなので、ブログはあまり好まず homepage としてまとめてある方が読みやすく感じる。しかし最近では homepage を作る人間も少なく、それでも情報が流れて行ってしまうブログとの中間として wiki 程度のものしかなくなってしまい、残念だなと思いながらも自分だって homepage の更新なんてしていない始末。
 結果今回の homepage 移転についても放置してきたわけだ。このままなくなってもいいかな、なんて。

 でも結局残すことにした。それは自分の書いているこのレビューにしたって、情報は流れていくばかりで読み物として見ずらい。自分で閲覧しなおしてすらそう感じる。
 なのでここにある内容をリライトする程度でかまわないのでまとめて、homepage というまとまった読み物、書庫として存在することに意味があるだろうと思い至った。

 現在移転したばかりで中身はなく、いままで載せてきた既存の情報を残して、古くなったリンクを削除した程度だが、改めて作り直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿