2016年4月27日水曜日

ダークソウル3 その5

 ダークソウル3つづき。
 ファラン城塞を攻略中。毒の沼地をクリアして三つの火を消した。次いで進むとボス戦。不死隊の生き残り?最初はタイマン勝負と思いきや、他の騎士も目を覚まして二対一に。これはきついな、と思ったら三体目召喚。さすがに無理と思ったら三体目は味方ぽくてボスと戦ってくれる。しかし体力は低いのですぐにやられてしまう。
 三体目が頑張っている間にボスを倒せばいいのかと序盤は防御中心。三体目が召喚されてから本気を出すつー感じで戦うと、背後致命がとりやすいこともありあっさり撃破・・・だったが、なんと炎を纏って復活。突進力がさらに増し、炎の追加ダメージも入るので辛し。再び一対一になるので根気よくやればクリアできそうだが・・・あと回し。

 これまたスルーしていた森のボスである魔法使いを倒すことにした。
 分裂後の攻撃が激しいが、ゴリ押しを控えて壁の後ろで待機。隙を見て一体ずつ倒していってなんとか本体撃破。倒してみればなんとはないボスだったかな。
 すると不死隊方面と別の道が開かれたので、そちらの攻略を先行することにした。

 大量のゾンビが地中から現れる墓地を突き進み、聖堂へ入る。なかなか複雑で、アサシンのような小人がうざいエリア。どうも心折れかけてしまったので、気分転換にマルチプレイ。しかし森ではバリバリ召喚されていたが、このところ召喚失敗が続く。応答不能とか召喚後回線不良とか多し。地域外マッチングONにしているから、海外とつながってしまっているのだろうか。
 何度も失敗が続くものだから自分の回線がおかしいのかと不安になったが、やっとつながることができた。ホスト名からして日本人ぽいのだが、結構ラグっている模様。
 それでも探索を手伝うと、どうやら自分が進めていたポイントより進んでいるようで、若干ネタバレぽくて嫌だなーなんて思いつつ、マルチは楽しいから抜けられないしなーという矛盾を抱えつつのプレイになった。
 巨人を倒したり探索はかなり手伝ったが、道がよくわからなくて最終的にはぐれてしまい、その間にホスト死亡。ちょっとやらかしてしまった気分。

 気を取り直し、マルチプレイの記憶をたどりながら自分のマップも進める。何度か死にながらもおぼろげに残っている記憶が救いとなり、それほどつまることなく探索終了。いよいよボス戦となる。
 メッセージでは「相棒が必要」なんてコメントばかりで、複数戦なのかなーとびくびくしながら霧を抜けると、大量の魔法使いが徒党を組んで襲い掛かってくる。これは駄目だ!と逃げ出すが、ダークソウル2のスケルトンキング面のような凶悪さはなく、むしろデモンズソウルのファランクスに似た感じ。周りの雑魚は何度も復活してしまうので楽になることはないが、ステージ中央にある祭壇を中心にくるくる回れば攻撃はよけられるし、雑魚も体力、火力とも低くそれほど脅威ではない。むしろゴリ押し可能な感じ。
 終わってみれば初回で撃破してしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿