2016年5月18日水曜日

ダークソウル3 その8

 しかし今回のダークソウルはストーリーがよくわからん。これまでは各地に登場するNPC達が断片的なストーリーを語ってくれたり、中間地点的な場所で大きな目的を提示してくれたものだが、現状そうした役割を担うキャラクターが現れない。
 攻略サイトをみないでプレイしているので、NPCがきちんと登場していないのかもしれないが、前作では「話す」を繰り返すといろんな話が聞けたのだが、今作は同じセリフを繰り返すばかり。そうした点からも情報が足りないとなるのだ。

 踊り子にやられたあとどこへ行けばいいのか迷ったのもそれが原因。ロスリック城という言葉を思い出し、転送の中にお城があるのを発見。ああそういえば序盤で戻るように言われた教会があったななんて戻ることが出来たのだが。
 失ったソウルは取り戻し、落ち着いて戦えばそれほど強くないこともあり踊り子撃破。お城を進んで行くも竜の吐く炎で正規ルートは進めず、毒の沼地を進むことに。白竜シースの末裔?のようなボスを倒す。シースもどきはいろいろセリフをはなつが、戦いに忙しいし、そもそも物語がよくわからないので意味不明。あんがい弱くて初見で倒せた。珍しい。

 さらに進むと、なんか一度通ったことのあるような道。最初はダークソウル1のニトへと続く洞窟かと思ったが、火継ぎの催事場への道のりのようだ。なんで重複しているの?まったく理解できない。さらに出てくる英雄というボスがすこぶる強敵。一発一発が強力でさらにコンボ攻撃。隙もほとんどない。半分くらいまでは削れるが、怒りモードになると手に負えない。一度心が折れた。
 再度やり直すがまったく勝機を見いだせず、結局白霊を呼び出して倒すことにした。なんか今作のボスは強すぎるよ。自分の腕ではソウルシリーズにはついていけなくなったか。
 ついた先はやはり篝火のある場所で、しかし火は消えているという顛末。かぼたんに渡すアイテムを拾ったがこれがエンディング分岐っぽいな。渡すと火継ぎは行われなくなるみたい。良く分からないが今回は渡しておく。もうこんな世界を存続させる必要なんてないよ。

 ・・・が、なにも起こらず。
 こっからどこへ行けというのだ?と考え、結局ロスリック城の竜退治をすることに。弓矢100発程度で退治できたのは意外。体力半分くらいで逃げ出すか戦闘になると思ったのだが。
 お城を探索すると見慣れた霧のエリアが。入ると竜狩りの騎士登場。これも強い。逃げ場所はありそうだし、英雄に比べればコンボ攻撃も少なそうなのだがさすがに疲れた。心が折れた。ストーリーがわからないので今どの辺りなのかもわからずモチベーションも上がってこない。
 クリア後に攻略サイトや解説サイトを見て、ああそうだったのかと答え合わせすることだけが今の楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿