2016年5月22日日曜日

CBR400R 西伊豆スカイライン

 先週道を間違えて行けずじまいだった西伊豆スカイラインに向かうこととした。
 このごろ毎週末出掛けているので、ちょっと家でのんびりしたかったというのが正直なところ。昨日の晩は飲み会だったし。しかしウィークデーは箱根でバイク軍団を見続けなければならないという苦行が待っているため、気分転換もかねて出掛けねばならぬ。

 9時ごろ出発。国道一号線から箱根口をへて箱根新道へ。箱根峠から十国峠で一休みして伊豆スカイラインへ。今回は天城高原まで行かず、手前の冷川で降りて、県道12号線を進んで修善寺を目指す。
 山間ルートなので車も少なくのんびり行けそうと思ったのもつかの間、すぐに町中へと入り込んでしまいそのまま修善寺まで普通の町乗りとなってしまう。今日はとても暑く、フルフェイスのヘルメットなので汗がにじみ出てくる。ツーリングジャケットも一応スリーシーズン用で、インナーを外して着用できるとはいえ、生地が厚いのか熱がこもる感じ。きずけばシャツは汗まみれだ。
 修善寺到着。136号線を少し南下。すぐに県道18号線に入り戸田峠方面へ。しばらく進めば西伊豆スカイラインである。

 伊豆スカイラインと違って無料となった西伊豆スカイライン。それでいて交通量は同等か少ないくらいなのでとても走りやすい。高原を走っていく伊豆スカに比べると達磨山、伽藍山を目指すルートなのでアップダウンが多い。カーブも長くてきつめ。それが原因か事故に遭遇した。
 マスツーリングの仲間がすっ転んだのか、パトカーと事故車のそばには十数台のバイクが並んでいた。帰りにも同じような事故に遭遇。こちらはハーレーっぽい軍団だったので別の事故か。警察も大変なことだ。
 伊豆スカイラインでは二輪車による事故が頻発するため、二輪車の乗り入れを制限しようという動きもあるらしい。ある程度のスピードで楽しく走れる近場のワインディングだけに、そうした事態にならないよう願う。また、単独で事故るのはもう本人次第だが、先週も下田の手前でマスツーリング中の事故を見たように、自分のペース以上で走ってしまったり、気がせいてしまったりするのだろうかなんて思ってしまう。

 途中から先週と同じルートに合流。西天城高原の牧場まで走る。晴天の元きれいな景色とおいしい空気。到着はちょうど11時。2時間程度で来ることのできるお勧めツーリングスポットだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿