2015年2月9日月曜日

Ninja Gaiden 3 Rador's Edge

積みゲー消化 Ninja Gaiden 3 Rador's Edge

 「零 濡鴉の巫女」に引き続いての積みゲー消化は、WiiUのローンチタイトルでもあった「Ninja Gaiden 3 Rador's Edge」。サブタイトルのRador's Edgeというのはカミソリの刃のことで、敵を倒すと首や手足、胴体などを切断でき、血しぶきもブシュー!という、最近では珍しいソフト。

 ゲーム内容は無双シリーズのような感じで、ステージを進みながらYYYX(弱弱弱強!)のようなコマンドを入力していって敵を蹴散らしていくもの。
 この手のスタイリッシュアクションというか、ズバリ無双ゲームは、何本もソフトが出ていることから根強いファンがいるものと思われるが、あまり自分には向いていない。
 初めて遊んだのはガンダム無双2で、これがイマイチ。本家の真三國無双なら面白いのかとプレイしてみたがやはりハマレズ。だめもとで真北斗無双も試してみたが、やっぱり自分には面白さがあまりよくわからなかった。
 どうやら頭空っぽ、とは言い過ぎかも知れないが、とにかくバンバンボタン連打して敵を蹴散らす俺カッケーみたいなゲームスタイルが好きな人には合うのだろう。

 そんなわけで少しだけ遊んでみたものの放置してしまっていたが、この際だからクリア目指して遊んでみることにした。奇しくも「零」と同じくコーエーテクモつながりということになった。

 ゲームモードはいわゆるイージーモードの「HERO」を選択。「Normal」で遊んでみたところ、一瞬で惨殺。しかも三回やり直して三回とも瞬殺だったので、Normalモードをあきらめた。少し敗北感。

 本日は前回お試しでやった所まで。二日目の二、あやめのステージまでクリアした。
 ストーリーはよくある感。謎の錬金術師「ロードオブアルケミー(LoA)」が世界征服を企図。さらに主人公「リュウ・ハヤブサ」の右腕に呪いを掛けた。リュウは呪いに冒されつつ、LoAの組織殲滅に乗り出すみたいな感じ。
 子供向けアニメくらいの設定だわな。

 HEROモードでは体力が少なくなってくると自動ガードがガンガン発動するので、ほとんど死なない感じ。なので本当、ボタンを適当に押していくだけで敵をなぎ倒せるので爽快感はある。
 ガードの堅い敵などがたまに現れ攻撃をキャンセルされたり、飛び道具を使って遠くから邪魔してくる敵が出てくるとうざい!と思ってしまうくらい。
 こうして頭カラッポ、見た目だけ重視ゲームが蔓延していくのだろうな・・・なんて自省。もっともグラフィックはそこそこレベル。お金掛かってないなーとは感じてしまう。

 操作性は、戦闘シーンこそほぼ弱強連打だけなので問題ないが、探索シーンでジャンプや壁に捕まるなどのとき、他のボタンを誤爆しがち。具体的にはZL、ZRでしがみつくのだが、これL、Rでも問題ないだろうに。
 むしろ探索時はL、Rスティックがホームになってるのだから、クレイジークライマーのようにスティックでしがみつければいいのではと思った。特にWiiではPSにおけるL2、R2ボタンをZL、ZRと呼ぶのだが、なんだかわかりにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿