2015年2月16日月曜日

Ninja Gaiden 3 Rador's Edge 3日目

積みゲー消化 Ninja Gaiden 3 Rador's Edge 3日目

 3日目と言いつつ、ブログを更新してないだけで、ちょこちょこ進めてきた。んでクリアーしました。
 ゲームスタイルは最後まで「HERO」モード。体力が残りわずかになると自動ガード発動で無敵状態になるので、ボタンを適当に押すだけで敵をバサバサと切り裂いていける。当然スムーズにクリアできた。
 途中QTEイベントがあり、しかも押すべきボタンが提示されない箇所があったりと、そうしたイベントでは失敗=即死となってしまうが、通常の戦闘ではボス含めてほぼ死なない。
 本来は自分でガードを駆使しつつ多数の敵をなぎ倒すのが楽しいのだろうが、まぁぬるいHEROモードでも充分に楽しめたかな。

 ストーリー的に言うと、和製ゲームにありがちな、少ない登場人物が事件のすべてに関わるというちみっちゃい感じで終始。

 ・黒幕は相棒の女性の義理の兄
 ・謎の仮面の男は義理の兄の兄
 ・ラスボスは仮面の男と相棒の女性の姉の間に生まれた娘

 こんな感じ。まぁアクションゲームにストーリー求めてもしょうがないから別にどうでもいいが。

 途中のグラフィックも結構手抜きでPS2レベル?と思わせるところもしばしば。どうやら同じチャプターを何度もプレイして、カルマという技を増やすポイントを貯めたり、隠されたアイテムを探し出したりするといったやり込み要素の強いゲームなので、今回のようなイージーモードでお手軽にクリア目指す、ってだけだとこのゲームの本質はわからないかもしれない。

 あと人体欠損と血しぶきドバーッがなかなかすごかったね。とは言えスピーディな展開の中で行われるので、それほどグロテスクではない。刀振り回して人体欠損と、どうしても「お姉チャンバラ」を思い出してしまった。

 さて今回はアクションゲームやったので、次はちょっと思考型ゲームをやりたいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿