2015年2月23日月曜日

タクトオブマジック その4

 積みゲー消化「タクトオブマジック」。いよいよ物語も佳境にはいる。
 四人の賢者から認められ、四つの上位ルーンを入手。闇のルーンが継承されることを阻むため、王都エンタールにある神界の門へ。

 ここで何とシナリオ分岐。光と闇どちらのルーンを継承するか?というもの。
 このゲーム、オートセーブなので選択しなかった方は最初からプレイすることになるのか。まぁやることはなさそうだけど。

 とくに悩むことなく光のルーンを継承。これは以下の理由がある。

 ・死にかけた兄の言葉が真実とは言えない(暁の大聖ハンナの謀略があったというもの)
 ・過去は捨てて未来を作るというお題目で進んできたこと
 ・そしてこれまで進んできた道のりを否定することはできない

 こうして王道を進むことに。

 戦闘はかなり難易度が高くなってきている。時間制限と少ないユニット数が原因。時間を掛ければ、あるいは物量作戦ができれば楽勝なのにと思う場面しばしば。兄にして闇の皇帝ウィルバーとの戦いは何度もやり直すはめに。
 最終的には自分を囮に使うことで何とか撃破した。意外と頭を使わさせられる。

 また純粋戦闘だけの舞台以外にも、パズル的なステージや敵から逃げるというものも。豊富な魔法と併せて、変化のある遊び方が用意され、なかなかの良作だと改めて感心。

0 件のコメント:

コメントを投稿