2015年2月10日火曜日

Ninja Gaiden 3 Rador's Edge 2日目

積みゲー消化 Ninja Gaiden 3 Rador's Edge 2日目

 いよいよ新章突入。ゲーム内では三日目からのスタート。あやめ編があるなので単純計算は出来ないが、七日で世界を滅ぼすと声明を出しているので、ゲーム内七日目が最終ステージとなるのだろう。わざわざ「Day 3」みたいに表記するのであればなおさら。
 ちなみに本日はDay3,4をクリアした。

 前回終了時刀のレベルを2へしたのだが、劇的に行動しやすくなった。コンボもつながりやすくなったし、ガードする敵もすぐに崩せて倒しやすい。
 かなり爽快感は増した。もっともHEROモードなので、ライフが残りわずかになると自動ガード発動。ほとんど無敵?状態なんだが。

 適当にボタン連打してるだけでバサバサと敵を切り刻んでいくのは楽しいが、本来は回避ボタンを駆使して敵の攻撃を避けながら、隙を見て攻撃していくものなんだろうけどね。
 正直このゲームを極めようという気にまではなれないし、時間もないのでこのままHEROモードで俺つええーーー!を堪能する。割と楽しいし。

 Day3では攻撃ヘリの爆撃やティラノサウルスの猛追を逃げるというイベントがある。画面奥から敵が迫り、自分は画面手前へと逃走していくのだが、障害物などは当然目の前に来るまで存在はわからず、それでいて障害物に少しだけでも引っ掛かったり、抜けるのに手間取ると即死という、完全覚えゲーとなっている。

 こういった表現は自分の知る限りセガドリームキャストのソニックアドベンチャーあたりが最初ではないかなと思うが、あまり楽しくは思えない。
 シビアなタイミングで障害物をクリアすることを要求されるため、迫りくる敵などをじっくり見たりしているわけにもいかず、迫力を感じることができない。
 映画的演出なのだが正直成功しているとは思えないんだが。

 Day4では性格の悪そうなおばさん研究者登場。しかしチャプター最後ではあっさり生贄とされてしまうという、キャラ立てを考えてないのか?的扱いに苦笑。もうちょい引っ張ってもよかろうに。

 LoA(ロードオブアルケミー)の仮面の男は、神を創造しようとしているらしい。声明から推測するにその神はどうやら破壊神と思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿