2010年9月7日火曜日

PC近況

 先月買った新パソコンについて。
 新パソコンは当然性能も高くなっているので、使い勝手が向上するはず。なんですが、一概にそうも言えなかったりします。車でも家電でもそうですが、それまでの使用感と感覚がずれてしまうから。
 特にパソコンはユーザーのカスタマイズできる範囲が広く取られているのが特徴。長く使ったパソコンほど、使いやすいように手が加えられています。新パソコンはその辺の環境整備をしなければならない為、使い勝手が落ちるちゅう訳です。

「スリープモード」
 Win7は「スリープ」というのがあり、シャットダウンしなくても電源が落とせて、なおかつ起動が速いというモードがある。細かいことはよく分からんが、ようするにサスペンド、スタンバイモードってことでしょ?つーか、ノートパソコンだってスリープあんだから、何を今更つー感じ。
 んで「ぽちっ」とな、画面消える。再び「ぽちっ」・・・・画面つかねーYO!
 画面がつかないだけだったら、「まぁスリープモードがうまく機能しないんだな」で済む(←済む?)。が、どうやらPCは起動しているみたいなのだ。
 本体のPOWERランプやキーボードのNumLockパイロットなどが点灯しているから。当然、CPUファンも回っている音がする。んー、これってどういうこと?
 三菱のディスプレイは真っ暗なまま、「No sigmal」とのメッセージ。

 原因不明のまま今まで放置してきたのだが、一念発起して何とかしてみることに。
 ディスプレイドライバは買ってきてすぐに最新のものに交換済み。ケーブルの抜き差しも行い、症状が改善されないことを確認。んでパソコンのサポートへ電話する。症状を説明し、4時間後に電話が返ってきた答えが「常駐ソフトを切る」。

・・・絶対違うと思うんですケド。

 だってパソコンは立ち上がってるじゃん。信号が出ないことが問題なんだろ?問答を繰り返し、自分の考えを述べるがらちがあかない。出張サポートは存在せず(まぁしゃあないが)、ショップ持ち込みか郵送しないと点検できない。そんな手間の掛かることできないって。
 一応ディスプレイのメーカーにも電話。こちらは対応がとても良く、こちらの質問に対して明確に答えてくれる。分からないものは分らないと言ってくれるのが良い。
 また修理・点検についても一年以内であればサポートが直接訪問。さらに修理の間は代替品を貸し出すとのこと。まさに至れり尽くせり。つーか、4万円程度のディスプレイでここまでして採算とれんのか?

 ふと思いついたのが、ビデオカードのドライバを入れ替えてみては?全くの盲点だったのだが、ビデオカードのドライバなんて最新が入っている物と、勝手に思い込んでいたのだが、もしやそうではないのかも。
 NVIDIAのサイトからダウンロードしてインスト。結構あっさり交換終了。んでびびりつつ・・・スリープ「ぽちっ」、電源落ちる、再び「ぽちっ」・・・画面出てきたYO!
 なんのこたーない、ビデオカードのドライバ交換だけだという落ち。以前使用していたパソコンでもDVDの調子が悪いことがあり、ずっと悩んでいたが、ビデオカードのドライバを更新しただけで症状が改善されたことがあったなぁ。

 パソコンは本当難しい。
 症状の改善については幾つかの定番があり、直ってみれば「あ、そう」だが。今回のケースはもちろんインターネットでも何度か検索してみたのだが、納得いく回答がなかった。
 常駐ソフト、BIOSの設定し直し、接続している周辺機器の問題などが挙げられていたが、まさかドライバ交換でOKとは。もしやドライバ交換はデフォルトなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿