2010年9月22日水曜日

ファイナルファンタジー14 OPベータ

 新PC購入し、FF14の出来るスペックになったので、OPベータをやってみた。FFシリーズは殆どやっていないので、あまり興味はなかったのだが、今が旬の話の種って奴だ。

 クライアントのダウンロードだけで何時間も取られる。ネットで調べる限りソフトに不具合があるらしい。パッチが当たらずに90%くらいで止まってしまうというもの。結局アカウント取得した日にはダウンロードできず、何日か放置して、やっとダウンロードに成功。混んでいたこともあるのだろう。
 ・・・つーか、本ちゃんなったらもっと混むんじゃなかろうか。

 キャラメイキングはイマイチ。
 FFが生理的に合わないのは、キャラクタが俺の好みじゃないからなんだな。いろんな設定ができるようなのだが、どれもぱっとしない。ゲームが始まってみればムービースタート。おいおいMMORPGでもムービーゲー?

 結局FFナンバリングという以上、何らかのシナリオが必要という訳か、ギルドで仕事をもらってこれをこなしていくことになるようだ。まぁ俺がMMOやったのはUltimaOnline以来だから、これが今風なのかねぇ。そこに構築される世界を楽しむってわけじゃないのかな。
 グラフィックは綺麗なので、あえてクエストを受けずにブラブラすればいいのかも。ただブラブラプレイをするには残念なのが、チャットシステム。UOやPSOなどのように吹き出しや、キャラの頭上に台詞が流れるわけではなく、メッセージウインドウにログが流れるだけ。
 これだったらIRC起動させてるのと一緒じゃん、などと思いつつ、これも今風??

 戦闘はのろまだ。全ての用語がFF独自の専門用語になっているから、初見にはわかりにくいことこの上ない。それとも一見お断りなのかな。だったらOPベータやる意味ないじゃん。インターフェイスがしっくりこないから、世界観を楽しむ前にやめちゃいました。UO以来久しぶりにMMOやってみようと思ってたので、少し残念だな。

 そしたらなんとPSO2のお知らせ!!!

 SEGAやるなぁ。PSPのPSUで、MHP2のおこぼれに預かったことに味をしめて、今度はWindowsでFF14のおこぼれを狙うとは!
 でも気軽に話しながらプレイ出来た点がPSOは良かった。DC、GCともにはまったことは事実である。時代の違いもあるだろうけれど、PSO2が当時の良い点を活かしたソフトになるといいが。

0 件のコメント:

コメントを投稿