2010年9月26日日曜日

ファンタシースターオンライン

 ファンタシースターオンライン2が発売されるということで、何故か懐古趣味に走ってしまい、勢いでファンタシースターブルーバーストを再インストールしてしまいました。PSOは最初ドリームキャストでプレイし、バージョン2、GC版、BBとプレイしたなぁ。我ながらよくつきあったもんだ。本編の悲劇的なストーリーがよかったんだな。
 エピソード2は焼き直しのようなストーリーであまり楽しめなかったのだが、新ハードGCでプレイアビリティが向上していたので、これもはまった。
 PC版のPSOBBはPCの性能が若干足りず、エピソード4はほとんどやらずに終了。遺跡の暗闇部屋が暗くならないのを知って、止めてしまった記憶がある。

 再インストール後、プレイ開始には当然課金が必要なわけだが、一ヶ月1000円と結構高いなぁ。もう古いソフトなんだから値下げしろよ。
 IDは何年か前のものがまだ生きており、キャラクターデーターも残っていた。何故かLV50越えたレイマーと、LV6のハニュエールがいた。
 どっちも作った記憶があるけれど、レイマーでLV50までやった記憶はまったくない。新キャラ作って遊ぼうと思ったが、レベル上げがつらいので、少しでも楽をしようとLV6のハニュエールで再開した。

 しかし敵が堅い・・・。マルチプレイじゃないと挫折しそうだ。2時間くらいかけてやっと森を攻略(ボス以外)。レベルは上がらず・・・。
 そう言えばクエストあったな、と思い出す。一人用だと若干敵も柔らかくなり、倒しやすい気がする。しかし同じ所を何度も巡らなければならないのは、精神衛生上酷だな。

 日を改めてネットプレイに切り替える。
 どうやら自分のように、PSO2のニュースを聞いて再プレイする人もいる様子。ノーマル部屋を探してプレイ。最初は素潜りパーティだったが、高レベルプレイヤーが加入したところで、ホストがボス連戦クエストを提案。レベルも低いし死にまくりだろうな、と思いきや、以外とラストまでいけた(もちろんダークファルスでは2度死んだけれど)。
 おかげでレベル13にまでアップ!いっきに成長である。調子にのってマルチプレイを進めていたが、なぜか演算エラーで強制終了。鬱、鬱。

 古いゲームだが、やっぱり楽しいな。FF14のつなぎと思ってダウンロードしたPSUに比べてシンプルでいいし。昔取った杵柄で、操作方法がわかっているのがデカイよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿