2022年8月15日月曜日

2022夏 南九州 七日目

 七日目

08:50 入港
09:15 下船


  台風の影響もなく大阪に到着。ぐっすり眠れて疲れもなし。
 給油をしてカーナビをセット。寄り道も考えたが、明るい内に帰りたい。まっすぐ自宅へ戻る。

 ヤフーナビの指示通り、阪神高速へ。案内通りに走ると地下道路へ。しばらくしてGPS信号を失っていることに気付く。ゴリラナビであればジャイロを併用して案内してくれるが、スマホナビはこの状況だと案内しなくなる。当然大阪の地理感はゼロ。どうすんだ?

 どうすんだも何も、どうしようもない。所詮日本国内だしと開き直って、慌てず騒がず。地上へ出るまで何も考えすに真っ直ぐ進むことにした。
 出た先は近畿道と西名阪のJCT。近畿道経由で名神に出るようナビは案内してくるが渋滞発生の情報表示あり。ここは西名阪から名古屋方面へ出よう。

10:30 針テラス
 かくて思いもかけず名阪国道ルートを選択することとなった。三年前に紀伊半島一周した時以来?ついでなので針テラスへ。行こう行こうと思いつつ、果たせなかったがまさかこうして行けるとは。


  針テラスは名阪国道に隣接しているのではなく、針ICで一度降りる必要のある道の駅なのね。評判通りバイクが多いが、評判ほどではなかった。軽く一服して出ようかといった矢先、強めの通り雨。雨雲レーダーを見るとすぐに通り抜けそう。今回もタイミングが良かった。
 しかし雨雲は近畿~東海に掛かっている。タイミングひとつで大雨の先に行けるか、雨に降られ続けるか、はたまた通り過ぎるのを待つことになるか。

 野生の勘で、今飛び出せば雨雲を先行できると考え、急いで針テラスを飛び出すことにした。

11:45 亀山PA
 亀山付近で渋滞予報。しかし大した混雑もなく通過できた。場合によっては新名神に行こうかと思っていたが肩透かし。

12:40 岡崎SA
 小休止。珍しく伊勢長島で事故、渋滞なし。表示されていた豊田東の渋滞も新東名には影響なし。なかなかついてる。この先も今の所問題なし。雨雲からも逃れた。

14:00 静岡SA
 給油。

14:30 新御殿場IC
 ついに事故発生。いつもながらの鮎沢近辺。本当、東名の御殿場~大井松田間は設計が悪すぎる。下手糞ドライバーが100パーセントの確率で事故るってすごいよな。
 最初にみた表示は渋滞4km=10分。時速換算40km。これなら諦めもつくかとそのまま高速突入を考える。しかし6km=10分で渋滞のお尻が足柄SAを越える。さらに8km=20分となってさすがに駄目。御殿場JCTはすでに詰まり気味。新御殿場ICで降りることにした。
 迂回ルートは国道246か、足柄峠か。Google Mapによれば、まだ246の渋滞が発生していない。であれば246で帰るのが一番速い。

16:00 帰宅
 事故・トラブルなく帰宅。

 本日の走行距離464.6km。南九州ツーリング総走行距離2,272.4km。走ったなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿