2022年8月15日月曜日

2022夏 南九州 一日目

初日)

03:00 出発
 いつものごとく、深夜割引につられて夜明け前の出発。

04:20 清水PA
 「すた丼」が食べたくなって休憩。何故か「唐揚げ定食」に変更。口の中やけどする。 

05:15 藤枝PA
 藤枝岡部ICを越えたところでパラリと雨。いつもこの辺は雨が降るな・・・と思ったら、すぐに土砂降り!水しぶきが上がって走行が危険なほど。緊急ピットイン。全身ずぶ濡れ。靴の中までびっちょり。服は走っていれば乾くだろうが、靴の中はなぁ・・・憂鬱。
 雨予報は出ていなかったので、天気の確認を忘れていた。 局地的に雨雲が発生していたことを思い出す。
 清水で飯を食べたばかりですることがない。結局1時間ほど足止めを喰らう。


07:35 岡崎SA
 給油。満タンで出発しなかったので、少し早目。

08:45 土山SA
 四日市あたりでパラパラと小雨。やっと乾いたのにと思ったが、大したことなくてホッとする。
 この先の確認。カーナビのSDカードを忘れてしまい、カーナビで音楽再生できなかった。代わりにスマホで音楽を聴いてきたが、当然ナビの案内は聞こえない。暇つぶしなしの高速巡行はきついのでギリギリまでスマホを聞いていたい。大阪へのラストパーキングは草津だった。

 草津PAにてスマホからカーナビに音源交換。

10:50 大阪城
 途中でインカムが不調となり、接続されてるのか切断されているのか分からなくなる。大阪の土地勘はゼロ。阪神高速も良くわからず。何のためにカーナビに変更したのだろうと嫌になる。

 大阪城到着。訪問は二度目。広い大阪城公園はどっちがどっちだか分からなくなる。加えて夏の陽射しが厳しい。逃げるように天守閣を目指した。
 城内の展示物はたいして見所もなく、まあ知っているエピソードばかりだから仕方ない。この感動のなさは「再建天守=城の形をした歴史館」という貴重性の無さからか。
 巨大な蛸石も二度目なので驚きもなく、ああこんなのあったねという感じ。

 それでも厳しい暑さをしのげたのは助かった。

15:00 イオンモール 大阪ドームシティ
 今晩のフェリーで食べる夜食を調達。ついでに持ってき忘れたサンダルを購入。フェリー内をライダーブーツで歩くのはキツイ。

15:30 快活CLUB 南津守店
 フェリー内は電波が届かない為、スマホが使えないことを思い出す。暇つぶし用にAmazonプライムで映画のダウンロードをしようと快活CLUBへ。しかし回線が遅く、一本もダウンロードできず!何のため来たんだ・・・。
 道中、噂のスーパー玉出を見れたし、アイスも食べたからいっか。

16:20 さんふらわぁターミナル
 乗船手続きは17:30までというメールが来ていたが、慌ただしいのが嫌なので1時間前に到着。手続きを済ます。車検証を見せることもなく、あっさり手続き終了。乗船後必要な物だけバッグにまとめて待機。

 18:00になり乗船開始。バイクは数台程度だった。
 乗船後することもなく、買っておいた夜食を食べる。早くに起きたことや暑さにやられたこともあってか、すぐに眠くなってしまう。21:00頃にはぐっすり寝てしまった。

 本日の走行距離477.7km。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿