2022年8月15日月曜日

2022夏 南九州 六日目

六日目

08:15 出発
09:10 道の駅「ゆーぼるのじり」
10:15 不動池
 宮崎を出発。本日の目的地「霧島」へ向かい、えびのスカイラインを進む。今日は天候不順。出発時、熊本・鹿児島あたりは大雨の様子。現在の所宮崎は大丈夫だが。

霧島連山の硫黄山付近では活発な噴気活動がみられているため、不動池~えびの高原の間が通行止めとなっている。
 行ける所まで行ってみようとえびのスカイラインを進む。緑のトンネルが続く登山道は景色も見えずあまり楽しいと思えない。どんつきとなっていることから往来も少なく、連れて路面状況も悪くなっている。
 道中野生の鹿発見。都井岬の馬と違ってすぐに逃げ去ってしまう。

不動池にて予定通り通行不可。不動池も施設が閉鎖されて入れなかった。

11:30 えびの高原
 えびのスカイラインを引き返し、ぐるりと回り込む迂回ルートへ。こちらは道幅も広く整備されているが、一部車幅減少している。白鳥展望台にて一服。厚い雲が張り出してきていて不安。
  えびの高原に到着。当たり前ながらこちらも通行止めとなっていた。

12:00 道の駅「霧島」神話の里公園
 神話の里公園というのに興味があって立ち寄る。霧島の天孫降臨神話でも聞けるかと楽しみにしていたが、「神話の里」という名前のレジャー施設だった。少しがっかり。駐車場から広がる景色は光と影がアンバランスな調和を見せて幻想的。スマホで写真を撮ったが、まったく撮れていない。
 そうこうしている内に雨が降って来て、一瞬の後に土砂降りに。どうやら雨が降る前に訪れた一瞬の奇跡だったようだ。

雨宿りしながら昼食をとる。黒豚カツカレー。ジャンボを頼んだはずだが普通サイズ。会計したら予想通りジャンボになってなかった。配膳された時確認しようと思ったが、忙しそうだったのでやめたんだよね。まぁ良し良し。
 うっすいペラペラのカツを頬張りつつ、カレーを食べ終わる頃には雨は上がっていた。タイミング的には丁度いい頃合いに降ってくれてラッキーだった。

14:10 道の駅「まつやま」
 霧島を過ぎ、あとはフェリー港である志布志を目指す。

15:00 うなぎの駅
 志布志着。名物のうなぎを売っている観光販売所へ。うな重一食2,400円に尻込み。そうこうしている間に15:00のオーダーストップ。帰ろうかと思ったが、せっかく来たのにうなぎを食べないのは惜しいので、安いうなぎ弁当を購入。1,600円から300円引きで1,300円。自分にはかなりの贅沢。

15:45 志布志港
 絶対狙ってやってるよな。

わざわざUターンして撮り直した。

17:30 乗船
18:30 出港
 志布志発フェリー。大阪発と違ってバイクが20台近く集まった。日程的なもの?
 フェリーターミナルには簡単なお土産屋以外何もなし。連休中だから利用客も多いのだろうが、通常は閑散としているのだろうな。
 これまで買っていなかったお土産をみつくろう。これというものがなくて残念だが、お土産なんてそんなもんだ。
 いよいよ九州ともお別れ。九州とは何だったのか。

本日の走行距離208.9km。