2022年5月9日月曜日

2022GW FITでおまけドライブ

 ゴールデンウィークツーリングのおまけ。
 仙台出張でしばらく乗ってなかったFITの調子を見ながら、近郊ドライブしてきた。

 

4/30 伊豆スカイライン~西伊豆スカイライン

 一時期、無料で走れる西伊豆スカイラインにはまったものだが、ここ最近行ってない。ならばとFITで出掛けた。バイクで走る解放感はないが、やっぱり四輪の安定感はすばらしく、普通に走っても速く走れるというのは反則だななんて感じた。
 天気も良く、伊豆スカイラインからの眺めは最高。


5/7 八ヶ岳~ビーナスライン

 CB1300はしばらくお腹一杯。なのでFITでゴールデンウィーク最後の週末を締めくくる。一泊二日で出掛けようかなんて画策するも、今月はお金を使い過ぎているので自重する。

 三国峠経由で富士山方面へ。雲が多くて富士山が見えないのが残念。くねくね道できつめの登坂道だが非力と思われたFITは思っていた以上によく走る。バイクというのはかったるい乗り物なんだなと再認識してしまう。こりゃ降りる人が多くてバイク人口が減るわけだ。

  車で大菩薩ラインを走るとどんな感じだろうと、まずはいつもの甲州市デイリーヤマザキを目指す。大菩薩は最近走ったばかりなので雁坂から秩父もありか?しかし雁坂トンネルは嫌だなぁなんて行き先を逡巡していると、御坂トンネルでまさかの大渋滞。事故?連休中なのに工事?
 なんてことはないただの自然渋滞。おそらくトンネル抜けてすぐの急カーブと、降りた先にあるヘアピンが原因なのだろう。

 どうしようか悩んだ結果、八ヶ岳があまりにも綺麗だったので、清里~八ヶ岳高原線を目指すことにした。中央道に乗って須玉ICまでショートカット。清里ラインを走る。ゴールデンウィークだがそれほど交通量は多くなく、走りやすかった。
 道の駅「みなみ清里」に停まる予定だったがスルー。通り過ぎると渓谷に鯉のぼりの集団。ああ、降りれば良かったなと少し後悔。

 清里駅をすぎて八ヶ岳高原線へ。最初の休憩所で一服。 晴れ渡る空の下、少しだけ雪を残した八ヶ岳が、荒々しくそびえ立つ。やっぱりこっちに来て正解だったな。

 あとはのんびり走る。メルヘン街道から碓氷峠方面へ出ることも考えたが、帰りの渋滞に巻き込まれるのが怖いので自重。代わりにビーナスラインから霧ケ峰へ向かうことにした。
 白樺湖~大門を抜けてビーナスラインへ。今年も来てしまった。バイクと違ってのんびり走るのが気持ち良い。霧ケ峰まで走って、帰りは七里岩ラインで韮山まで。甲府のあたりは高速を使ってショートカット。再び御坂みちで帰路につく。

 久しぶりに来たけどやっぱり山梨、長野もイイ!でも道が入り組んでいてどうもわかりにくいのが玉に瑕。今度自作のツーリングマップを作ろうかななんて思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿