2021年7月24日土曜日

2021夏 東北①

 東北ツーリング初日。深夜割引を使って高速代の節約を図る。3時くらいに家を出ればと考え早目に寝ようとしたが寝つけず。面倒なのでそのまま出発。夏のツーリングなのでジェットヘルメットで行こうとしたがインカムが不調。音声が流れない。ヘッドホンの接続部分が壊れてしまったようだ。出発前に色々問題が起きて嫌な気分。

 00:20 出発・・・ルート(東名~圏央道~東北道~山形道)
 02:15 佐野SA・・・小休止。タバコが吸いたい
 04:30 安達太良SA・・・給油。ツーリングバッグ載せ替え
 06:40 山形到着・・・休憩込みで約6時間。466km。快活クラブで休憩

①山形城
 最初の訪問地。梅雨明けで日差しが厳しい。城内の案内が少なく、スタンプの場所も分かりにくい。上杉や伊達に囲まれて存在感がいまいち薄い最上義光の居城。そのためか見所もあまりない感じだった。


 ②天童将棋資料館
 将棋の駒や人間将棋で有名な天童市へ。駅に併設された将棋資料館を訪ねる。予想よりかなりこじまりとした作りで、昔の将棋やそのルーツに関する説明、将棋駒の紹介など。館内撮影不可となっていて残念。
 じっくり見たかったが、無理に駐輪したバイクが気になったので、すぐに出る。

③月山
 当初予定では本日の宿泊地を天童としていたが、家を出たのが早かったのでもう少し走ることにした。R112にて酒田市へ。月山を横目に見ながら走る。
 13:00ごろ酒田着。ここが第二の宿泊予定地だったが、これもまだ早い。ホームセンターで薪を、マックスバリューで夕飯の材料を買い出し、鳥海山を登ることにする。

④鳥海山
 裾野から山頂までを見渡せ出羽富士の名にふさわしい雄大な山。登山路は割とあっさりで鉾立展望台に到着。海と山と空が交わる広大な景色。


  山頂を降って仁賀保高原へ。本日はここでキャンプする。

 本日の走行距離670.3km(東北=204.3km)。

0 件のコメント:

コメントを投稿