2021年7月24日土曜日

2021夏 東北②

昨日は夜中からずっと走りっぱなしだったためか、ご飯を食べた後ぐっすり就寝。一度も目を覚ますことなく6時まで眠り続けた。テント泊でこれだけぐっすり寝れたのは初めて。酒を飲まなかったことも要因だろう。

①仁賀保高原
 7:30出発。昨日から匂っていた香り…紫蘇の香りだった。栽培しているのだろうか。風車の立ちならぶ高原に伸びる鳥海グリーンラインを走る。所々で北海道を思わせるような広大な景色が気持ち良い。

湿原の中にある牧場にて県道58号と合流。昨日は周れなかったルート。ツーリングマップルお勧めとなっているが、道の狭い林間ルートで眺望も良くない。木境展望所にて一休みしようと立ち寄ったところで、なんと立ちごけ!CB1300で二度目!
 がっつり乗っかったキャンプ道具一式とサイドケース。とてもじゃないが持ち上がる気がしない。心臓はバクバク。それでも冷静を努め、少しでも重量を軽くしようと荷物を外し始める。
 たまたま車が通りかかったので助けを求める。快く手助けしてくれて何とかバイクを立ち直すことが出来た。幸いなことに外装はほぼ無傷。ミラーとエンジンガードに少し擦り傷がついた程度で良かった。特に買ったばかりのサイドケースが、草むらの上だったため奇跡的にセーフ。
 駐車場が傾斜していて、そのまま止めるかどうするか迷っていたのが運のつき。過去いくらでも同じようなことがあったが、今回はキャンプ道具が乗っていたことや慢心などから立ちごけとなってしまった。「迷わず判断する」を教訓にしたい。
 展望所を後にして県道58号を進むものの、峠付近で通行止めとなっていて結局引き返すことに。大して楽しいルートでもなかったし、眺めも良くなかったし、立ちごけするしで何しに来たのか・・・トホホ。

②久保田城
 仁賀保高原を後にして一路秋田を目指す。国道7号線を海岸線沿いに北上。およそ50kmを走り続ける。11:00に秋田市内久保田城に到着。
 こちらは常陸から転封となった佐竹家のお城。城内では秋田犬の展示がされていた。秋田犬は思っていたより毛がふさふさしていてがっしりとした体つきだった。考えてみればマタギが飼うくらいなんだし。
 あまりの暑さで城内散策をする気がしない。ソフトクリームを食べるとスタンプのある佐竹資料館へ逃げ込んだ。

③男鹿半島
 日本海に突き出た男鹿半島へ。なまはげで有名。あまりじっくり見たことが無かったが、なまはげは結構怖い。鬼の形相もさることながら、出刃包丁を片手に藁の装束を身にまとっているという現実的な容貌が怖さを助長する。虎のパンツに金棒の鬼はファンタジーでが、なまはげはリアルだ。
 というか実際この格好をした人が家々を周って「なぐごはいねえがー!」とやるわけか。俺が子供だったらおしっこちびっちゃうわ。

④深浦
 本日の野営地も予定変更。男鹿近辺で止まるつもりだったが頑張って青森県の深浦まで進んだ。昨日頑張ったから余裕があるということもあった。男鹿半島からは110kmほど。海岸線沿いの国道101号線をひたすら北上した。
 ついた先は行合崎キャンプ場。炊事場すらない無料のキャンプ場。本来の野営所は階段をずっと降りた先のようだが、とてもじゃないがそこまで降りていく気力はない。キャンプ場へ入ってすぐの開けた場所で野営することにした。

本当はここでテントを設営してはまずかろうなとも思ったが、 他の利用客がほぼいないので良し。焚き火もするつもりはないし、ゴミも残さないし。なんて思いながらテントを立てていると、サイクラーがテント設営開始。共犯者がいれば心強いわ。

何もない岬のキャンプ場で、夕陽が沈むのを眺めることが出来た。そして夜は満天の星。広がるのは北極星を中心とした北の星々。北斗七星やカシオペアを見るのはいつ以来か。北へやって来たのだなあと実感した。

本日の走行距離315km。