2021年7月23日金曜日

2021夏ツーリング 東北一周

  今年の夏ツーリングはかねてからの予定通り東北一周とした。通常お盆の期間に出掛けるのだが、今年は仕事の都合上オリンピック前に休みが取れたので、さくっと出発することにした。丁度梅雨も明けてラッキーだった。

 東北の見所を調べると、山形~盛岡~青森という中心部を上がっていくのがお勧めの様。しかし今回は海岸沿いに一周したいため、このルートはまたの機会とした。結果できあがったのが下図のルートとなる。


 メインの目標として100名城。これはいつも通り。そして東北ツーリング時必ず行きたいと思っていた岩木山スカイライン。あとは下北半島にある本州最北端大間。少しお金を節約しつつ、基本キャンプツーリングということにした。
 またツーリングマップルやネットの情報を頼りに、お勧めツーリングスポットを更にピックアップ。鳥海山、男鹿半島、津軽~下北半島辺りが楽しそう。しかし三陸海岸沿いはお勧めコースが見当たらなかった。内陸部には楽しそうなスポットが散見されるのだが。

 1日目 山形~酒田
 2日目 鳥海山(仁賀保高原)~秋田~男鹿
 3日目 津軽半島~青森
 4日目 下北半島~三沢
 5日目 八戸~三陸海岸~気仙沼
 6日目 石巻~松島

 こんな感じのスケジュール。宿泊予定のキャンプ場はルート沿いのものを何件かピックアップしておいて、当日の予定に従って決めるつもり。中間日の青森のみホテルを予約しておいた。やっぱり一日くらいはホテルで休みたい。
 キャンプ中心なので割ときつめのスケジュール。早い出発と遅い到着で毎日300kmくらい走る。そんな感じの設定だが大丈夫?

0 件のコメント:

コメントを投稿