2016年4月15日金曜日

ダークソウル3

 やっとSteamにてPC版「ダークソウル3」がリリースされたのでさっそく開発、プレイすることに。

 これまでのPCゲームはグラボの能力が足りないということがなかったので、ダークソウル3の推奨環境などまったく考えもしていなかったが、開始画面・・・グラフィック細かい!すごい!さすがPC版!!なんて思っていたら、キャラクターを動かしたところガクガクで唖然。すぐにフレームレートが足りないとかでオンラインからキックされてしまう始末。
 さっそくスペックを調べてみると、自分のPCに搭載されているグラボではまったく役不足であることが判明。推奨環境どころか、最低限スペックにも及ばない?どうやらPS3やXbox360世代に比べれば上位なれど、PS4、XboxONE世代からは下位ということらしい。

 グラボ買い替えるかぁと思いつつ、とりあえず環境設定をいじくる。まずは画面解像度を縦720にする。過去の経験からするとこれでグッと動きがよくなるのだが・・・はいだめ。仕方ないのでテクスチャや画面処理を「中」に変えるもあまり変わらず。結局すべて「低」にしてなんとか、という所。
 せっかくのPC版というのにトホホな始末であるが、逆に言えば低レートを甘んじさえすれば新規投資なく遊べてしまうというPCゲームの懐の広さにも感動。正直今後据え置きゲーム機は買う気が起きなくもなる。任天堂は除くだが。

 今回も前情報を全く仕入れずに遊んでいる。一度クリアしてからの答え合わせが楽しみ。
 ストーリーは正直よくわからん。火継ぎを行った王様を探し再び玉座に戻せということかな。
 剣での戦いがさらにシビアになっており、盾を構えていれさえいればよかった過去作とは大違い。横から薙ぎ払われると防ぎきれない。うまくカットしても受け値もあるのですぐに崩されてしまう。攻撃を掻い潜って反撃しなければならないのだが、攻撃パターンが色々あるのでなかなか難しい。

 取りあえず最初のお城みたいな所をほぼ探索終了し、あとはボスという所まで来た。相変わらずの難易度でさすがにまだ心が折れるほどではないが、前途多難である。

0 件のコメント:

コメントを投稿