2016年4月19日火曜日

ダークソウル3 その3

 一昨日amazonにて発注したグラフィックボードが昨日到着。相変わらずの早業。しばらくはプライム登録する必要を感じさせない。仕事があったので昨日は取り付けることが出来なかったので本日装着する。
 PCケースを開けるのは久しぶりだが、案の定ほこりがひどいことに。よくこれで火事が起こらなかったな、なんて人ごとのように思ってしまう。グラボ交換のついでに簡単に掃除をすることにしたが、エアダスターの残りがほとんどなくてあまりきれいにできなかった。

 ちょうどドラクエ10のベンチマークソフトがあったので、フルスクリーン、最高品質にてテスト。これまで使用してきたGTX470は7337ポイント。交換後のGTX750Tiは・・・7500???ほとんど変わらないじゃん!結構がっくり。
 NVIDIAの環境設定ソフトでもダークソウル3は相変わらず必要スペック以下という表示が出ており、一応最低環境は満たすはずなのにと思いながら、まぁ低品質でも遊べないこともなかったしと自分に言い聞かせて再開することにした。
 ダメもとで環境設定をいじる。まずはハーフHDからフルHDに変更。特に問題なく動作した。画面がクッキリするようになったのでこれでいいかと思いつつ、せっかくだしとクオリティを低から中にしてみた。するとこれも問題なく動く。さらに高、最高も試したところやっぱり問題なし。なんだいけるじゃん!
 もっとも最高品質では読み込み時もっさりする感じだったので高品質で遊ぶことにしたが、これも新しいエリアに行ったとき少しカクつきがあったので、マルチプレイ時不具合があってはいけないからと背の丈に合わせて中にしておく。

 不死街はだいたい探索終了。槍が飛んでくるところも塔に住まう巨人と仲良くなり通過できるようになった。カタリナのたまねぎ戦士も登場するなど楽しくなってきた。相変わらず敵は強いのだが、少しずつ立ち回りもうまくなってきた。基本初撃をローリングで交わし、チクっと刺したらすぐに逃げる。この繰り返しってことね。
 マルチプレイも再体験。今回は召喚される側。大樹のボスとの闘い。残り体力あとわずかって所で殺されてしまった、無念。しかしこのボスは攻略しなくても次のエリアに進めるみたいだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿