2023年9月19日火曜日

CTX700 購入

  今年に入ってからのツーリングでCB1300を持て余し気味に。ついに立ちごけ後、引き起こし出来ずで降りることを決めた。高価ではあったが長く愛着持って乗ろうと思っていたが駄目だった。
 夏のロングツーリングはマジェスティで行き、250ccスクーターの手軽さを再確認。長時間の高速走行はさすがに息切れ感があるものの、それ以外は走行性能に不満もなく、しばらくはこのままバイク一台体制で行こうと考えた。

 そう思いながら何の気もなく「グーバイク」を調べてみれば・・・CTX700フル装備、走行距離「7km!?」を発見。7kmってほぼ新車じゃん。
 CTX700はCB1300からの乗り換え候補の中の一台。10年ほど前に発売されたが人気がなくすぐに生産中止となったバイク。そのため弾数が少なく、つれて程度のいいものも少なかった。
 しかしこの「走行距離7km」は当然目立った傷もなく、しかもDCTタイプでフル装備という希望通りの弾であり、10年前に生産中止となっていて新車が買えない以上、これより上質の弾が出るとは思えず。「これを見送る」=「CTX700を見送る」という判断となり、なれば勢い買うしかない、今でしょ!みたいな乗りで購入を決めてしまった。
 本当は実車を確認するべきなのだがそれすらせず、コミコミ100万円でお買い上げ。我ながらチョロいなあと思いつつ、これも出会いなんだなあと言い聞かせる。再びバイク二台体制となった・・・。


 CB1300を降りことにした理由。
 1.重さ=実質300kg超えの超重量は安定感はあれど取り回しがきつい
 2.足つき=大型としては低いものの、両足べったりには遠い
 3.乗り降り=上記理由から気軽に乗り降り出来ず億劫になる

 旅先でも重さと足つきの悪さで乗り降りが億劫になってしまい、せっかくの風景を見つけてもスルーすることも。もっと手軽に扱えるバイクに乗り換えたいという気持ちになる。
 検討に挙げたのが、
 1.NC750X=新車で100万円というのは魅力。
 2.X-ADV=スクーター感覚で使えそう
 3.CTX700=人気のない稀少車種。一周して格好よく見える
 4.NM4=唯一無二の存在感
 5.レブル500=取り回しが一番楽そう

 新車で買うなら1,2,5。2は装備が充実しているが値段が高い。値段的にはNC750X一択だがシート高がCB1300とほぼ変わらず、乗り降りに対する不満が出てしまうかも。
 排気量の小さい5以外は車重220kgくらい(5は200kgくらい)。大型だからこんなものか。CBに比べればかなり軽い。上記のどれを買っても良かったが、今回縁があってCTX700を買うことになった。

 CTX=Comfort Technology eXperience series

 

0 件のコメント:

コメントを投稿