2023年9月28日木曜日

CTX700 オイル交換と箱根

  先日の山形磐梯ツーリングにて慣らし1,000km走行達成。オイル交換をすることにした。これまでオイル交換は自前でやってきたが、最近廃油問題が生じてしまっている。
 ポイ捨てパックで集めて燃えるゴミで捨てたいが、パックで油を吸いきれず廃油が漏れてしまい、ごみ業者が回収してくれないというもの。気にしてゴミ出しを見送ってきた結果、かなりの廃油が溜まってしまった。
 新バイクCTX700はDCTということもあり、オイル交換の際に4L近い廃油が発生するため、ごみの量はかなり多くなってしまう。
 こうして考えた結果、割高なのは承知だが、2りんかんのオイル会員となり、オイル交換を今後はお店に頼むことにする。マジェスティも同様(あと1回分オイルが残っているので、その次からという予定)。

 オイル会員は年間1,650円。5台まで登録可能。会員にならないと1回1,100円だが、マジェスティとの二台持ちで年に2回以上×2台のオイル交換をするので、会員になった方がお得なのは言うまでもない。
 オイル代金は2りんかんでは下から二番目のランクとなっているMOTULが1,780円/L。化学合成オイルなのでいつも使っているホンダのG1(=1,200円/L)より性能は良く、同等の化学合成オイルであるG3(=2,100円/L)より安い。価格だけ見れば両者の中間にあたるG2(=1,680円/L)と同等だが、前述のとおり100%化学合成ということで性能は上。MOTULというブランドオイルなので一定の品質も保証されよう。
 これなら廃油処理を考えても2りんかんに任せてしまったほうがお得かも知れん。
 なお慣らし後初オイル交換時の走行距離が1,515km。オイルエレメントとDCTのエレメントも交換した。

 せっかくバイクを出すということで、ピット入庫の予約時間待ちでプチツーリングに出掛ける。箱根新道~箱根峠~関所~大観山~ターンパイク、というルート。下は暑かったので半袖で出発。服装の自由度の高さがクルーザーの利点?しかし箱根を登っていくにつれ少し寒さを感じる。暑い暑いと言っても暦上は秋なのだな。

 久しぶりのターンパイクを堪能したが、本当このバイクは飛ばす気になれんね。あの超ハイスピードコースであるターンパイクで60km/h巡行が苦にならない。素晴らしい。

 なおオイル交換作業があるからとパニアケースをすべて外したが、シュッとしてはいれどやはりこのバイクはサイドパニアを装着した姿がデフォだなと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿