2023年9月19日火曜日

CTX700 1stインプレッション

【購入時感想と装備】

  実物も見ず、ネット情報だけで購入したCTX700。実車の具合はどんなもんだったか?

 今回購入した車体色は白。できれば赤が欲しかったが中古車なのですべてを満たすのも難しい。パニアケースにパネルがついてないのも残念。店頭での第一印象は結構でかい。
 走行距離「7km」ということもあり綺麗な車体。CTX700の中古を探すとアンダーカウルあたりに傷がついている物が多いが、この車両は傷一つない。フューエルリッドがピカピカで使用感が全くなく、10年前のバイクではあるが新車同様。走行距離詐欺ではなさそう。無理して契約したが大満足。新車を買った気分。

 白い車体も実物は間延び感がなく、白バイっぽくてこれはこれで良い。フェイズ、マジェスティと白いバイクを乗り継いできたので親近感はある。パニアケースパネルがなく黒一色だが、カラーデザイン的には割とマッチしている。
 店頭でバイクの説明を受けた時に思ったのは、メーターが割と見やすいというもの。液晶の濃さ(?)が丁度いい。同時期のバイクでCBR400R(2013)に乗っていたが、こんなにハッキリクッキリだったっけ。

 次に装備。これが充実していてほぼフル装備。ないのはセンタースタンドくらい?
 ・リアキャリア
 ・サイドパニアケース(パニアステー付き)
 ・アクセサリーソケット
 ・ETC
 ・ロングスクリーン
 ここまでは良くある装備だし、ついてなければ即取りつけ必須の物ばかりだが、
 ・グリップヒーター
 ・チェンジペダル
 ・アラーム
 ・パニアケースバッグ
 上記装備はどれも「マジで!?」と言う豪華装備なのでびっくり。あれば嬉しいが無くても不満の出ない贅沢品ばかり。
 使って便利だったのがパニアケースバッグ。ホンダのパニアケースは形状が悪くて使いにくかったが、バッグを使用して積み荷をまとめると普通に使いやすくなった。ホンダのパニアには必須かも知れん。

 チェンジペダルもあれば試したいレベルだったが、まさか装備されているとは。つーかバイク屋の店員も後付け装備だったことを失念していた(?)レベル。購入時説明がなかった。使ってみた所「こんなもんか」という感じ。手元ボタンでのシフトチェンジで十分だと思った。シフトダウン時は使いやすいかな。

 グリップヒーターは標準装備だと思っていたが、当時は贅沢オプションだったのね。ちなみにETCも後つけだった。アラームはむしろ邪魔かなぁ。

 こうしたオプション品だけで30万円くらいすることを考えれば、乗り出し100万円も安かったかな?不人気車種の割にぼったくられている気はするが。
 実走行距離「7km」にオプション盛り盛りって、どっかの展示車両だったのだろうか?それが10年近く放置されていたというのは不思議だし、謎は深まる。


【乗り出す】

 初DCTということでその走りが気になったが、シフトチェンジのショックもほぼなくスクーター感覚で扱える。エンストの懸念が無いこと、特に低速時に半クラをする必要もないなど慣れてしまうと手放せなくなりそう。
 2千回転くらいでどんどんシフトアップしていくので、トルクはあまり感じられないし、エンジンブレーキも効きにくい。これは自分の乗り方と合ってない。4千回転くらいまでギアを引っ張るSモードの方がしっくりくる。ただし低回転で唸る「ドコドコ」音を楽しみながら、のんびりクルーズするというのがこのバイクの特性なんだろう。

 高速走行時、3千回転で100km/h。120km/h巡行は問題なさそう。ただし前述の通りすぐにシフトアップしていってしまうので加速感に乏しい。元々馬力の低いバイクだし、前バイクがトルクの鬼CB1300だったので猶更そう感じる所もある。ここは積極的にシフトダウンを併用するべきなのだろう。

 そのCB1300を降りるきっかけとなった重さ、足つきと乗り降り。重さは低重心のためか230kgを感じさせない。取り回しもマジェスティとあまり変わらないレベル。足つきは当たり前ながら両足べったりでまたいだまま車体を動かせる。タンデムシート含めて低いので、乗り降り時に足を跨ぐのも楽勝。これについては大満足。クルーザーを選んでよかった。レブルに人気がでるのも分かるというもの。


【不満点】

 大体予想通りのバイクだったが、ひとつだけ慣れなかったのがフォワードコントロール。ハーレーの代名詞のような足を前へ投げだす乗り方。クルーザーだから当たり前のように思っていたが、レブルはミッドコントロールなのね。
 当然ニーグリップはできないし、ステップにつま先を乗せるとクラッチカバーがふくらはぎ部分に来て乗りにくい。基本かかとを乗せるのが正しそうだが、そうなると結構足を持ち上げなければならない。また足裏で体重を支えることが出来ないので、腰への負担が大きい。特に段差の乗り越え時、構えていないと腰をやっちゃいそうなレベル。
 ぶっちゃけここは慣れが必要。ステップをボードに変えることも検討。


【カスタム】

 さて9月の三連休にツーリングへ出掛けるべくプチカスタム。

 まずはスマホホルダー。スマホホルダーはハンドル直付けせず、カエディアのクランプバーを使用。ハンドルブレースをつけるつもりだったが、ハンドル径が太くて装着できなかった。クランプ上に設置することでスマホが近づき、見やすい操作しやすい。
 ホルダーは夏ツーリング用にマジェスティへ装着したデイトナの物を流用。マジェには昔つかっていた樹脂のやつを取り付けるか。

 次にリアボックス。これもフェイズ、マジェスティと代々使用していたものを流用。ボックスが白いので白いCTX700にぴったり。容量51Lとビッグサイズなので後ろから見ると存在感ばっちり。少しハーレーっぽくなった。

 今後のカスタム予定としては、
 1.ステップボード
 2.センタースタンド
 3.ロングスクリーン(プーチ製)
 4.エンジンガード
 5.ヘッドライトのLED化
 6.USB電源をハンドルにつける
 7.マフラー交換
 8.カラー変更
 などを検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿