2022年6月19日日曜日

車の買い替え ④

 「プログレ」の実車がどんなものか体感するべく、埼玉の中古車めぐりをすることに。
 この時点で新規購入は本命「プログレ」、売れてしまったら「マークX」という感じ。「マークX」は球数豊富なので、急いで現車確認しなくても良さそう。

埼玉の「プログレ」 (ブレビス)購入候補
 中古車なので思い通りのグレード選択が出来ない。帯に短し襷に長しと言うか、あちらを立てればこちらが立たずというか。

三郷
NC300iR  49万円 06年 5.0万km 車検23/3
 革シート 〇 ウォールナット 〇 HID 〇 バックカメラ 〇 オートクルーズ 〇
「唯一のパーフェクト。しかも貴重なiRバージョン。現状販売というのが不安」

Ai250 43万円 05年 1.4万km 車検整備つき
 革シート 〇 ウォールナット × HID 〇 バックカメラ 〇 オートクルーズ 〇
「ブレビス好きなら良。低走行でフル装備。車体色紫というのがイマイチ」

草加
NC300 48万円 03年 2.1万km 車検整備つき
 革シート 〇 ウォールナット 〇 HID × バックカメラ × オートクルーズ 〇
「黒味の車体色良し。値段優秀なので本命。バックカメラ無しが残念。後付けするか?」

 蓮田
NC250 58万円 07年 2.5万km 車検整備つき
 革シート × ウォールナット 〇 HID 〇 バックカメラ 〇 オートクルーズ 〇
「せっかく買うなら3000ccと決めていたので対抗馬扱い。車体色のシルバーは×」

Ai300 58万円 01年 5.1万km 車検整備つき
 革シート 〇 ウォールナット × HID 〇 バックカメラ 〇 オートクルーズ 〇
「ブレビスで一番の好物件。エアロパーツ格好いい。サンルーフもつく」

 

「プログレ」と「ブレビス」の違い
 5ナンバーサイズの高級車で売り出された「プログレ」。しかし意に反して市場では受け入れられなかった。結果、プログレをベースに若干サイズアップして当時の今風デザイン仕立てにしたのが「ブレビス」。まあ本末転倒なわけでこれも売れず。「ブレビス」の方がスポーティな外観で若者向けとされる。
 埼玉で現車確認した印象では、ブレビスは数値以上に大きく感じる。普通の3ナンバーセダンに仕上がっている。車高が高いこともあって(プログレ=1,435、ブレビス=1,460)、車内も広く感じた。
 しかし、自分はいい歳したおっさんでコンセプトに殉じたい人だから「プログレ」の方が好み。この車が語られるときの主役だし、コンパクトなことが売りなのだから。

 

で、結局・・・

 一番上のNC300iRを購入することとなった。 「プログレ」の最上級バージョンである貴重なiRバージョンでオプションもフル装備。一番の好物件が手に入った。
 下見の予約時すでに商談が決まっていたので買えないだろうと思いつつ訪問。何と商談未成立で売れ残っていた。一度売ると決めていた車だったからか店長の押しが強かった。値段がつかないと思っていたフィットに7万円をつけてくれ、さらに購入時保証もつけてくれたのが決め手。他の物件を見ることなく、一件目の訪問で購入を決めてしまった。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿