2022年6月19日日曜日

車の買い替え ②

  買い替えるにあたり決めたのは。

1.セダン
 最初に買った車はホンダシティ。こないだ買ったのがホンダフィット。どちらもコンパクトカー。しかしネットで中古車を探すと、人気がないからかセダンがかなり安い。
 以前述べた通り、免許を取得した当時はセダン全盛期。トラウマ的にセダンはいいものだと刷り込まれている。せっかくなのでお買い得のセダンに乗ってみたい。

2.トランスミッション
 トランスミッションはマニュアル一択。フィットに乗っていてもやはりマニュアルでガシガシとギアチェンジしていると車を操っている感があって楽しい。またオートマは乗りなれていないせいもあってかエンジンブレーキが掛けられないのが怖い。
 しかしマニュアルのセダンとなると選択肢がだいぶ絞られてしまう。3ナンバーセダンは実質的に選択の余地なし。大きいセダンは小回りが利かないので扱いにくそうだから、これはこれで良し?

3.予算100万円以内
 やはりケチらず、ある程度予算を出さないとダメぽ。代わりに「修理ナシ」の美車にこだわって、今回は長く乗れる車を選びたい。


 こうしてピックアップされたのが・・・

1.トヨタ カローラアクシオ
 現行モデル。形は嫌いではない。むしろ好き。試乗車上がりなのか球数豊富。100万円だせば低走行車が購入できる。タコメーターのついていないモデルなら70万円くらい。MTでタコなしはありえないけど。
 高級セダンとは程遠いが、お値段なりの質実剛健なモデルという。


2.トヨタ コンフォート
 タクシー、教習車あがり。小田原の中古車ショップで10万キロの教習車が売りに出た。
 コンフォート自体は50万キロ乗れる頑丈さが売りなので、10万キロ程度ではまだまだ。車体のつくりは大柄に見えるが5ナンバーサイズだし、角ばった昔ながらのセダンスタイルは好み。見切りも良さそう。
 ただし購入後にクラッチや助手席ブレーキ、ダブルサイドミラーなど変えなければいけない装備多し。逆に言えば手を掛ける楽しみがあるとも言える。車体60万円なのでカスタム併せて100万円と見立てればありか?


3.ホンダ トルネオ
 やっぱりホンダ車への未練が断ち切れない。角ばったスタイルもスポーティで格好いい。
 マニュアルセダン縛りだとシビックフェリオも候補に挙がるが、ベースがセダンではないので却下。アコードの姉妹車であるトルネオは人気が少し落ちるのか、値段が安かった。ただし走りにふった「ユーロR」や「SiR」は100万円以上または10万キロ以上の過走行。

 

4.時折でてくる謎の旧車
・トヨタ クレスタ
 90年代におけるマーク2三兄弟の一角。5MT、走行距離7.5万kmで52万円。絶対何か落とし穴がある。怖くて買えない。

・コロナプレミオ
 5MT4WD。グレード上位モデル。走行距離5万kmで50万円。仙台出張時に発見。八王子の中古車ショップ。昔、両親がコロナを二代に渡って乗っていたので親近感がある。出張が終わったら見に行こうと思っていたが売れてしまった。

 上記車種では「コンフォート」が本命。対抗で「カローラアクシオ」。時折でてくる謎旧車を物色しつつ、中古車を探していた。

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