2022年6月18日土曜日

車の買い替え ①

 紆余曲折ありつつ、今年の2月に買ったばかりのホンダフィット。しかしさっそく買い替えすることになったのでありんす。

 買い替えの動機は・・・。
 1.運転に慣れ、次第に車自体に興味が出てきて、安物フィットでは満足できなくなった
 2.仙台出張というストレスからの発散
 3.車に興味を持っていた時代の憧れ。直6FRセダン
 4.フィットへの不満

1.運転に慣れ、次第に車自体に興味が出てきて、安物フィットでは満足できなくなった
  どうしてもホンダフィットに乗りたい!と言って選んだのではなく、値段とマニュアルトランスミッションからの必然で選んだため。車の形としてはマーチ(K12)の方が好みだった。

2.仙台出張というストレスからの発散
  3月から一月半の隔離生活で小田原に戻ったらこれをやるどー!的な妄想が捗った。その一環としての中古車物色。毎日「Goo.net」を見てはあーでもない、こーでもないという感じ。

3.車に興味を持っていた時代のセダンへの憧れ。
  自分が免許を取得したころはセダン全盛期。シーマ現象からのセルシオ登場。3ナンバーの魁ディアマンテ。日産スカイラインの復活。からのセフィーロ、プリメーラ等々。
 今でこそミニバン、SUVに押され人気は没落しているが。

4.フィットへの不満
  意外と乗りにくい。キャビンを大きく見せるため、深く寝かされたフロントガラス。結果的にAピラーが邪魔をして斜め前方視界が悪い。峠のカーブが怖い。
  がっかりするほど粘らないエンジン。これがホンダ?VTEC?と言いたくなる。MTなのでギアチェンジをする楽しみは増えるが、足回りがバタバタなので走れない。絶えずステアリング修正を強いられる高速走行も疲れる。ただの直線走行ですら不得意。 
  古いカーナビ。地図が古いだけでなく、HDDが壊れ気味。せっかく音楽を取り込んでも再生できなかったりする。Bluetooth対応とは言わないまでも、せめてAUX端子があればいいのだが、それすらもない。カーナビを入れ替えてディスプレイオーディオでも入れようかと考えたが。
  売りは燃費だけの、ぶっちゃけ安い車だと感じ始めてしまった。ホンダ好きなので複雑。

5.中古車の一期一会
  前述した「Goo.net」での中古車物色。何台かピックアップ。野次馬的に実車を見に行こうとした所、興味を持った車が売れてしまうという。
 もしかして欲しい車があったら早く買わねばいけないのでは?なんて思ってしまった。

 


 2月に買ったフィットは車検が来年の2月まである。なので今回はじっくり腰を据えて、秋から冬にかけて検討しようと思っていた。が、どうせ買い替えるならいつでも一緒。むしろ早い方が長く楽しめる?なんていう気持ちも。

0 件のコメント:

コメントを投稿