2022年6月19日日曜日

車の買い替え ③

  仙台出張時、移動用の社有車を毎日運転することとなったが、当然オートマ。乗り始めは手元を確認しないと「Pレンジ」や「Rレンジ」が怖いし、フット式パーキングブレーキにも慣れず。
 しかし毎日運転すると段々慣れていくもので、オートマのシフトバーでエンジンブレーキも掛けられるようになった。
 オートマでもいいかもなぁ、なんて思うと選択肢はグッと広がる。これまで検討にも上げていなかった「高級セダン=3ナンバーセダン」も型落ち、10年落ちであれば候補にあがる。

 前回ピックアップした、「カローラアクシオ」「コンフォート」に加え、以下の車種が候補に加わった。

1.トヨタ マークX
 本当はクラウンを狙いたいのだが、会社の先輩が乗っているので同じものは避けたい。しかしマークXは内装以外はクラウンとほぼ同一。ただし大きさが気になる。
 横須賀のケーユーで見つけたマークXは車体評価が5段階の4ながら車体価格30万円と格安。

2.トヨタ プログレ
 運転に慣れてきたとは言え「3ナンバーセダン=でかい」ということで、取り回しは大丈夫なのか?と心配になる。しかし「3ナンバーセダン=高級車」という括りで言えば、どうせ100万円出すなら5ナンバーのしょぼいセダンより、3ナンバーの高級セダンの方が得じゃないか?という気がする。
 新車では絶対購入できない価格のものが、型落ちだからこそ選択できるのだ。せっかくだから高級車というものに一度乗ってみたいと思った。
 そんな気持ちで探していると、5ナンバーサイズでセルシオ並みの質感を目指した高級セダン「プログレ」という車が見つかった。形も俺好みの角ばった感じ。直列6気筒エンジンにFRという古くさい作りもいい。

 一度、実車を見に行って、ネットの写真ではわからない実際の大きさや内装の感じを体感しようということに。
 しかし「Goo.net」で予約をした矢先、「プログレ」が売れてしまう。「コロナプレミオ」と同じ展開に唖然。結構中古車って売れてしまうのね。悪いことに神奈川県内にある「プログレ」は売れてしまったその一台だけ。

 仕方ないので東京、埼玉、千葉という近隣県まで広げて探せば、何故か埼玉の中古車ショップに数台ある。せっかくなのでショップをはしごして、一番程度のいいものを探して来ようとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿