2022年2月16日水曜日

FITでドライブ 伊豆半島半周

 日曜日に出勤。代休で月曜日が休みとなったので、伊豆半島を海岸線沿いに半周してきた。前日夜は御殿場から箱根は雪。小田原から見る箱根の景色は雪山となっていた。

  国道135号線をのんびり走る。バイクで走るこのシーサイドラインはいつも気分最高なのだが、車では爽快感が半減。予報では晴れとなっていた天気もあまり優れなかったのも原因か。そうは言いながらも車の練習を兼ねて下田まで走った。

 西伊豆方面へ向かって半島一周しようと思っていたが、戸田峠方面は冬用タイヤ規制。あまり天気が良くならなかったので気温が上がらず、一部の路面が凍結したままなのだろう。
 どうしようか思案していたところ、天城峠方面から修善寺へ抜ける中伊豆ルートで規制が解除。河津から天城峠へ向かう国道414号線へ。

 以前バイクでここを走った際、台風による土砂崩れで通行止めとなっていた。今日走ってみると道幅は狭くヤビツ峠のよう。これは通行できなくなるわけだと理解。これが国道!?と言いたくなるような入り組んだ道も河津川を越えた辺りまで。以降、河津ループ橋や伊豆縦貫道の建設現場などを観ながらのんびりドライブ。
 旧天城トンネルへの分岐を越えた辺りで、川端康成つながりなのか路肩の看板に「注意!トンネルを抜けると雪国!」なんて警告が。大げさだなぁなんて思いつつ、トンネルを出た先の方が標高も下がるわけだしとタカを括っていると、通過後道路脇に結構な量の積雪が。路面凍結こそしていなかったがビビった。


  中伊豆を縦断。沼津から東名で帰還。東名から見える丹沢山脈も、まるで北アルプスのような雪山の風景。小田原に何年も住んできたのに、今までこんな景色を自覚することがなかった。仕事の関係で降雪を気にするようになったからこそなのだけど、小田原はたまたま雪が降らないだけで、すぐそばは雪国なんだなと実感。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿