2022年2月27日日曜日

2022年 初ツーリング

今週辺りからだんだん暖かくなり、日昼は気温が15度を越える日も。いよいよ春が到来。車を買ったこともあり、運転の練習がてら千葉や伊豆などへドライブに出掛けたが、いまいち楽しさに欠ける。安全な車内でシートに腰掛けているため、爽快感に乏しいからか。
 暖かくなってきたこともあり、先日訪問した日本平ではバイカー達を多く見掛け、楽しそうに感じられた。
 いよいよ自分も本年初ツーリングへ出掛けよう!

行き先はいろいろ悩んだが、毎年恒例となった感のある大菩薩ラインへ。これだけだと芸がないので、昨年全線開通した中部横断自動車道を経由して、富士山を中心とした大きな周遊路を計画。

①中部横断自動車道
 6:30頃出発。久しぶりのCB1300号だったがいつも通り快調。乗り手側が久しぶりでぎこちない感じ。
 西湘バイパスは小田原インターから西が通行止めとなっているので、国道一号線で箱根方面へ。三島から伊豆縦貫に入り、沼津インターで東名高速に乗る。東名はガラガラ。天気がいいのにね。
 富士川SAで道を確認。中部横断自動車道は富士川沿いというイメージだったので、ここで降りるのか?と思ったが、確か東名(新東名)と中央自動車道が接続されたというのが売りのはず。手前の富士ICは西富士道路(R139)だし、はて?
 正解は中部横断道は南部町で富士川と別れ、清水方面へと南下とのこと。清水JCT(新清水JCT)で東名(新東名)と接続となっている。確かに物流の関係から清水港と直結させた方が都合が良いやな。
 道を確認した所で富士川SAを出て、清水JCTからいよいよ中部横断自動車道へ。

中部自動車道は片側一車線の対面通行。しかし利用者は少なくいつもガラガラ。双葉ICまで開通した今でもやっぱりガラガラであった。
 この道路は富士川ツーリングをしながら建設状況を見ていたが、身延あたりでは工事現場を見掛けたものの、それ以南では現場を見られなかった。なので全線開通はまだまだ先のことと思いこんでおり、昨年の開通の知らせには驚かされた。今日走ってみて一気に開通出来た理由が判明。南部から南は長いトンネルで結ばれていたのであった。どうりで現場を見掛けない訳だ。

長いトンネルの所々で短い開口区間があるが、時折見せる外の風景は完全に草深い山奥の風景。結構無理して作られているなと思った。それにしては利用者が少なすぎる…。時期的なものか、まだ開通間もないので認知されていないのか…。
 今日は天気が良く、かなり暖かくなると予想していたが、甲府へ向かうにつれどんどん寒くなる。かなり重武装で装備を固めてきたが、それでも寒い。中部横断道を越えて双葉ICに到着してラーメンをすする。辛みそラーメンを食べたが不味かった。

②大菩薩ライン~奥多摩周遊道路
 中央自動車道の勝沼ICで降りて大菩薩ラインへ。下調べしたところ国道411号線はチェーン(冬用タイヤ)規制は出ていない。山梨と西東京を結ぶ主要幹線だからだろう、などと一人合点し、少し不安を覚えつつも進む。遠く見える山々は雪をかぶって白いが本当に大丈夫なのか?
 前を二人乗りのクルーザーが走る。タンデムの割に速くてライン取りも綺麗。ペースメーカーに丁度いいと追走していたが、登坂車線で道を譲られる。仕方なく前に出るも、ちょっと気合を入れなければならんなぁ。
 案の定、遠くの山肌や法面には積雪が残っている。それでも走行車線は乾いているし、逆車線をかなりの数のバイクが下ってくるので大丈夫なのだろうと安心していたが、柳沢峠を越えた辺りで様相が変わってくる。路肩の積雪が走行車線にはみ出してきた。雪解け水で一部は凍結までしており、路肩付近はかなり危険。トンネル内もちょっと怖い。路面状況をよく確認しながらの走り。
 新年走った三段峡に比べれば…と勇気を奮い起こす。これだけバイクが走っている以上、この先も全面凍結はしてないのだろうが、濡れた路面を走るのは気持ちの良いものではない。後方からくるタンデムクルーザーは、つかず離れずの距離を保っている。
 何個目かのヘアピンカーブを抜けたあたりでついに走行車線上に積雪が。溶け切らなかったのか、どこかから落ちたのか。幸いに轍の部分がクリアとなっていたので慎重にそこを通って抜ける。ここが最後の危険ゾーンだったようで、徐々に降雪は消えていった。
 一息いれるため道の駅「たばやま」で一服。追走してきたタンデムクルーザーも休憩に立ち寄ったので、思わず「一箇所、危なかったですね」なんて声を掛けてしまった。

大菩薩ラインの有様に奥多摩周遊道路もやばいかなぁと思いつつ、まあこれだけライダーを見掛けるということは何やかんや行けるんだろうという正常性バイアス発動。
 入ってすぐの逆車線でパトカー二台とすれ違い、お巡りは事故が起きないようピリピリしてんのかな、なんて思う。スピードは控えめにしつつ走り都民の森到着。大菩薩ラインに比べれば凍結もなくビビり損。ただし都民の森をすぎた帰り道は路肩の一部が凍結しており、最後まで気が抜けなかった。

本日の総走行距離380km。今年もいろんな所へ出掛けたい!