2022年2月5日土曜日

中古車 ホンダフィット2購入 ②

 前述の条件に合う車は走行距離5万キロ超えのコンパクトカー中心。休みを利用して販売店を訪問。実車を見てくる。

ホンダフィット(二代目)33万円
 フィットは学生時代に乗っていたシティの系譜なので親しみ深い。薄い青の綺麗な車体。左フロントバンパーに擦り傷。マーチと迷っていると言うと、店員はフィットの方がエンジンや車体の造りともに上質だと言う。

ホンダフィット(初代)25万円
 素人には初代も二代目も同じように見える。よく見れば結構違うんだけど。年式が経っているため値段は安いが、グレードは上なので装備は豪華。車内に独特の異臭がするのでパス。

日産マーチ(三代目)25万円
 カエルのような独特なフォルムは日本車離れしていて好き。インテリア含め女性向けではある。車格が小さいので取り扱いしやすそうなイメージ。外装に傷は見当たらない。シートに汚れ。タイヤはすぐに変える必要がある。

トヨタカローラアクシオ(初代)44万円
 ATメインの車種だし50万円を切ることはあまりないので現車確認。かなり大きなスリ傷やヘコミがある。10年落ちなのに1万キロ程度しか走っておらず、ぶつけまくって乗らなくなったパターンか。

 ほかに候補として挙がってきたのは、スズキスイフトやマツダデミオ。 いい車なんだろうが、個人的好みでパス。またMTという条件なのでフィットRSなどのスポーツモデルも検索に引っ掛かる。しかし走行距離10万キロ以上となっており、どんな使われ方をしてきたのか不明なのでやめておいた。今にして思えば格安の使い捨て気分で乗ってみても良かったかな。

 現車を見に行った結果、カローラは思いのほか車内が狭く感じ、あまり乗りやすそうに思えなかったので脱落。マーチかフィットか迷ったが、販売員の言葉を信じてフィットにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿