2022年2月6日日曜日

中古車 ホンダフィット2購入 ③

 かくしてホンダフィット2を購入したのである。

 仕事の都合で必要に駆られて購入。なんて割には書類を送ってから納車日までの待ち時間は割とワクワクしてしまった。若干の不安とともに。

 開店してすぐに車を引き取り、お店のすぐそばにあった裏道で走行練習。予想以上にすぐに乗れるようになり、これはセンスがいいのか単車に乗っていたからか。車両感覚にも慣れて、狭い道でも苦にならないし、坂道発進も余裕。

 燃料が心もとないのでスタンドに寄ってから遠出しようと思ったものの、産業道路、厚木街道とも渋滞で思うように進むことが出来ず、気付けば厚木南インター到着。新東名へ。
 秦野中井で降りてすぐのエネオスで給油と思ったが、心変わりでさまよい続け、しまいには二宮市街地通過~西湘バイパスへ。給油できぬまま大磯方面。このまま圏央道へ戻れば元の木阿弥。強引に大磯西インターで降りて国道一号を二宮方面へ引き返そうとすれば、こちらも大渋滞。
 あきらめて渋滞を進むがさすがにしびれを切らして大磯東で再び西湘バイパスへ。今度は小田原方面へ進み、国府津インターで下車。県道を通って国道255号に抜けてやっと給油。大井松田インターで東名に乗って御殿場方面へ向かう。
 道中、鮎沢PAと足柄SAに停まり、駐車の練習をする。前日までYoutubeでバック駐車の動画を何個も見て予習した効果もあってか、割とスムーズに駐車できるようになった。

 御殿場で降りて箱根へ。乙女峠で気温は0度(14時50分)。今晩は雪かもなぁなんて思いつつ仙石原から湖尻、元箱根に回るとパラパラと雪が舞い始める。急がないとやばいと下山を急げば、芦之湯あたりは雪景色。この時期の箱根をなめると危険だ。凍結スリップに気をつけながら車を進める。
 まだ昼間だし日差しもあるしなんて思っていたが、路肩部分は普通に積雪がアイスバーン状態になっているし、一部区間は本線に雪が残っていた。小涌園あたりまで降りれば雪も消え、なんとか無事に下山。宮ノ下の交差点で少しヒヤリとしたものの無事帰ることが出来た。

 久しぶりのドライブだったが予想以上に上手く乗れた。調子に乗ることなく練習に励みたい。フィットの乗り心地は視界が広いことと、車体のコンパクトさから乗りやすい。高速時の直進安定性はこんなもんかなぁといった感じ。
 ファミリー向けの小排気量エンジンは鈍く、加速時は適切なギアを使用しないとスピードが上がらない。VTEC搭載とはいえ燃費向上用の i-VTECなので仕方ない。楽して乗ることができないが、車を操っている感があって、これはこれで楽しいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿