2022年2月13日日曜日

FITでドライブ 房総半島

 FIT購入後、初のロングドライブに出掛けた。行き先は佐倉城、房総半島一周である。

 中古で購入したFIT。搭載されているカーナビは Panasonic の Strada。DVD再生できたり立派な代物だが、地図のデータは古く更新サービスも終了。ナビとしては使い物にならない。
 しかも外部入力端子がない為、スマホなどの音源を再生することも出来ず、現状 FM/AMチューナーとしか使い道がない。
 FMトランスミッターで音源を送るか?と考えたが、SDカードが読み込めるので試してみる。なお 2GB までしか対応していない。10年ひと昔とはよく言ったものだな。
 幸い MP3 の取り込みに成功。試しに何枚かアルバムを保存、再生。どうやらデーターの取り込みがデリケートなようで、1アルバムに2,3曲は取り込み失敗。曲の途中で終了してしまう。走行しながら取り込んだからか。なんとも使いにくい。

 東関東自動車道を進み四街道インターを降りれば雪が。佐倉城への道中も人の往来がない田畑や斜面などにはしっかり雪が残っていた。想定以上の降雪があったのだなぁ。
 かくて佐倉城へ到着。こちらも雪が残っていた。


 佐倉城は二度目の訪問。再び来た理由はスタンプを再度押すため。
 昨年雨の能登半島ツーリングで100名城ガイドが水浸しとなり、幾つかのお城スタンプが消えてしまった。佐倉城もその一つ。千葉方面へ出掛けた際ついでに立ち寄ろうと思っていた。

 佐倉城での用事を済まし、次は犬吠埼へと思ったがすでにお昼。銚子まで出るのは諦めて九十九里有料道路へ。晴天の下、シーサイドを快走するも車なので解放感がなく気持ち良くない。やっぱりツーリングはバイクの方が数倍楽しい。
 確かに車は走り出すのも楽だし、天候や気温に左右されないのは大きなメリット。その分旅情や爽快感に欠く。一方バイクは乗り出す手間が掛かるけど、体全体を通して「走っている」楽しみを味わえて楽しい。
 比較して初めてわかる両者の違い。自分はバイクのが好きだな。


  いすみ、勝浦、鴨川、館山と房総半島を回り、館山道からアクアラインへ。横浜新道経由で帰宅。

 何度か注意力散漫で危なかったなぁと思う場面あり。車特有の四角には注意し、余裕をもった運転を心掛けねば。また車幅感覚がまだ曖昧なので、キープレフトが上手くない。これも慣れが必要だろう。
 さらに買い物に出掛けた際、ライトを点灯したまま離れてしまった。今回はすぐに戻ってきたからいいものの、一日中つけっぱなしだったらバッテリーはアウト。消し忘れには注意しなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿