2020年8月20日木曜日

2020夏 北海道 九日目

  いよいよ今年の夏ツーリング最終日。大洗から水戸へ出て、一路帰宅。

04:00 起床

 早く起きたのは日の出を見るため。
 仕事柄日の出も日の入りも見る機会が多く、旅の道中はまったく気にすることもなかったが、せっかくなので船からの日の出を眺めてみたい。
 が、あいにくの曇り。朝焼けは撮れたものの、肝心のお日様は雲に隠れて出てこない。

 それでも予定達成したので二度寝する。

 9:00頃、二度寝から起きて本日最大のイベント「オホーツクに消ゆ」をプレイ。このためだけに邪魔なノートパソコンを持ってきた格好になったな。疲れ果ててるから出先でキーボードをカチカチやったりしないわな。
 北海道ツーリングの結果、オホーツクに消ゆの舞台を実感でき、紋別の町やオホーツク海の寒さを味わったことで物悲しい物語の一側面が見えた気がした。まあ札幌、函館は行き過ぎだったかもな。
 さらに朝風呂まで浴びてのんびり。やることないのがいい所。ぼーっとしていてもフェリーは帰路を進んでくれている。

13:30 大洗
 予定より30分早く大洗到着。下船は少し手間取って14:00頃となった。
 お昼を食べようと街道沿いで見かけたラーメン屋に入る。

15:10 水戸城
 今ツーリングラストのお城。有名なのは水戸偕楽園と弘道館。二の丸、本丸とも城内学校が建ってしまっている。それでも街並みをお城風にしようという努力が見られ、小田原の再開発もこんな感じを目指しているのかな、なんて感じた。

 その後、スーパー銭湯や映画鑑賞など寄り道を考えたが、何しろ暑い。近いとは言え自宅まで3時間以上の距離だ。素直に帰るとしよう。
 Googleやナビの推奨ルートは首都高を通る道だが、平日の夕方首都高なんて通りたくない。多少遠回りではあるが、圏央道を通って都心を避けることにした。つくばJCTにて常磐道から圏央道に乗り換え、あとはひたすら海老名まで進み、小田原厚木BPに乗り換える。

17:45 菖蒲PA
 常磐道を走っていてなんか疲れを感じる。今日は全然走っていないし、半日以上フェリーに乗っていたんだけどな…。しかたないので圏央道の菖蒲PAにて休憩。結局1時間くらいのんびりした。明るいうちに帰れるかと思ったんだけど。あたりはすっかり夜。

20:50 小田原
 自宅着。無事事故なく帰れた。何よりそれが良かった。重たいバイクに重たいキャンプ道具乗っけて、何とか立ちごけなく帰ってこれたのも良かった。

 本日の走行距離252.5km。九日間総走行距離2,872.4km。
 CB1300累計走行距離15,993km

0 件のコメント:

コメントを投稿