2020年8月20日木曜日

2020夏 北海道 四日目

本日の目標は、開陽台、知床峠、摩周湖、屈斜路湖、能取岬、サロマ湖。見所多しで今回のツーリング中最長距離を走る予定。

04:30 起床

自然に目が覚めたが、このキャンプ場を紹介していたブログにあった通り、そばにある動物園の鶏が朝鳴きしている。前々日の寝不足があったせいでよく眠れた。ゲートがしまっているためのんびり過ごし、7:00に出発。

07:45 開陽台
 360度の地平線で有名な丘陵。期待を胸にやって来たが、期待以上だった。北海道に来たんだなと実感できる瞬間。写真を何枚か撮り、スマホで動画も撮影した。しかしこの感動は写真では伝えることができないだろう。

09:00 知床
 道の駅知床羅臼到着。開陽台から距離は結構あったものの、割と速く到着した。飛ばし過ぎてことだな。ホッケバーガーというのに興味を惹かれ購入。明石大橋で食べた淡路牛バーガーのレベルを期待したが、コンビニバーガーレベルで残念。
 出発しようとしたら通り雨。雨がやんでから知床峠を目指すが濃霧に包まれていた。知床峠は霧の発生率が高いと聞いていたが、朝から天気が良かったので大丈夫と思っていただけに残念。
 安全運転で霧の峠を下ると知床五湖への駐車場。夏の富士山同様マイカー規制を行っているようだった。

10:50 天に続く道
 なるほど、こういうことね。

12:15 摩周湖
 開陽台まではすこぶる天気で暑くなると思っていたが、知床からこっち雲が厚くなる。霧の摩周湖というくらいで、当然のように湖面はまったく見通せなかった。駐車場の親父はしばらく待てば霧が晴れるとか、翌日また来てくださいなんて言っているが仕方なし。調べてみれば摩周湖では霧が掛かっている方が縁起がいいらしい。

13:20 硫黄山
 天気が良くなく寒さもあったのでそばの温泉に立ち寄ろうとしたが、混雑の為日帰り入浴客を断っていた。そのまま硫黄山へ。摩周湖への道中、まるで大涌谷のようだなと思っていた山だ。

14:00 屈斜路湖
 クッシーとまりもで有名な屈斜路湖。硫黄山から続く東方面はキャンプ場となっており、家族連れで賑わっているようだった。そのまま和琴半島へ向かう。こちらもキャンプ場となっていて家族連れ多し。どうやら湖水浴場となっているのが人気の原因。湖だというのに波が高くて驚く。和琴半島をはさんで反対側は一変して静かだった。
 峠から見下ろす屈斜路湖は雄大で幻想的。確かにクッシーという幻獣が住んでいてもおかしくはないな、なんて感じさせてしまう。
 屈斜路湖を後にし美幌峠を越えて網走を目指す。

16:00 網走
 今日のキャンプ予定地1である呼人浦キャンプ場到着。網走湖に面した静かなキャンプ場。バイクの乗り入れができるので良さそうだったが、今日はもう少し走ろう。
 網走市内を抜けて行くと道中あの網走刑務所を通り過ぎた。

16:35 能取岬
 雲が多いからか時刻の割に辺りが暗く感じる。バイク雑誌おすすめツーリングスポットとなっていたので立ち寄ったが大したことないじゃん。と思っていたが、岬を過ぎてからは絶好ワインディングとなっていた。
 能取岬と湖はまさに北海道といった雄大な風景の広がる岬で、本州にある岬では必ず移り込んでしまう市街地が見えない。いろんな映画のロケ地に採用されたとあるが、分かる気がする。

今日の野営地はサロマ湖。まだ60km以上走らねばならない。日暮れ前の18:30までには着かねば。

18:00 サロマ湖
 急がねばと少しばかり飛ばす。道中この旅初の野生動物キタキツネと遭遇。サロマ湖は国道を走っている分には海にしか見えなかった。
 サロマ湖のキャンプ場は3つの候補があり、キムアネップ、三里浜、五鹿山となっていたが、考えた末三里浜キャンプ場へ。候補の中では一番遠くて到着は18:30になっていた。ここに決めたのはサロマ湖畔だったこと、バイクの乗り入れが出来ることなど。しかしオートキャンパー多め(バイカーゼロ)、設営地が砂地というのが残念。

本日の走破距離460.6km。高速、バイパスなしでこの距離は立派。頑張った!