2020年8月20日木曜日

2020夏 北海道 六日目

 北海道ツーリング最大の目標である最北端に達し、もじゃ曰く「あとは全て帰り道」。

05:30 起床
 今日は旭川に宿を予約してある。旭川の宿もキャンセルしてよかったのかな。
 天気予報によれば今日は雨。特に山間部は雷をともなう激しい雨が予想されるという。そこで当初の予定を少し変更し苫前から国道239へ入るルートを取らず、さらに南下して石狩方面を越えた浜益から国道451へ入って滝川、深川を周るルートに変更。
 北海道ツーリングは道の良さと交通量の少なさから平均時速が速めになることを踏まえたもので、当初の予定では270kmの道のりを350kmくらいに伸ばしても問題なくたどり着けると判断。
 雨と防寒対策としてスエット上下にカッパを着込んだ服装で7:00頃出発。

7:30 オロロンライン
 東のエサヌカ線と並び称される西のオロロンライン。こちらも原野にひたすら一本道が続く道なのだが、すぐ近くを日本海が見えるのも印象を異ならせている。エサヌカ線はその先に宗谷岬と言う目標のあったからか、こちらは目標のない帰り道だからか。

 日本海には利尻島が見える。大きく厚い雲が幾重にも重なり、オホーツク海とは違った風景を醸し出す。
 広義としてはオロロンラインは石狩、小樽方面までの海岸線沿い国道を差すらしいが、稚内を出てすぐの道道106号線あたりと国道に入ってからとは雰囲気がかなり異なる。やっぱり電柱や電線、標識があると原野感は減じるよね。

 パーキングシェルターを越えてオトンルイ風力発電所のプロペラ群を越えれば、国道232号線へ。交通量も増え始めてくる。

09:15 道の駅しょさんべつ
 朝食でもと思ったが、オープンが10:00から。仕方ないので先を急ぎ、そばのセイコーマートでとることにした。この辺りの名物ってなんだろうと思ったが、セイコマが名物だと思い、であればここで売っているものは何でも名物ということに。

 苫前を越えて国道232号線へ。留萌~増毛付近で渋滞になる。ついに交通量増加か?考えてもみれば今日はお盆の土曜日なんだな。

 留萌を越えた国道231号線マッカ岬付近の比較的長めのトンネルには「転回場所」が設けられている。トンネル内に展開場所って初めて見る。

12:20 白銀の滝
 思いもかけず滝に出会う。10メートルくらいの落差があるか。

 海岸沿いには覆道が連続。長いトンネルを含め、ここも襟裳と同じく大金を費やして作った道なんだろうな。

12:40 浜益
 国道451号線へ。マスツーリング集団が後ろに迫ってくるので追い抜かせてから追走。結構速いペースで走っているが、こんなマスツー集団に入ったら苦だなぁ。

13:40 滝川
 ガソリン給油と昼食。何を食べるか悩んだが、安心と信頼のココイチ番屋に決定。カレーラーメンというのが北海道名物らしいが、普通のカレーを食べる。そういえば北海道はスープカレーの発祥地だったっけ。

15:35 旭川トーヨーホテル
 本日の宿到着。予定より早いが夕方には雷雨というので良し(なお結局、一日中雨には降られなかった。天気予報何やってんの?)。
 夕刻旭川を散策。札幌に次ぐ都市で交通の要衝ということもあり、繁華街も充実。コロナの影響もあって人出は少ないかな。せっかくなので旭川ラーメン「味時」を食べた。おいしかった。

 本日の走行距離345.7km。

0 件のコメント:

コメントを投稿