2019年6月23日日曜日

大型二輪 二段階 3,4,5

 今日は二段階の3,4,5限目を受講。

 3時限目は急制動。時速40km以上で進入して11m以内で止まる。
 ギュッと止まれば、まあ問題ない。40kmを意識しすぎたり、クラッチ切ってエンストしないようにしたり等、余計なことを考えなければ問題なし。
 大型二輪なのでNC750で受けているのだが、一度だけCB400SFに乗り換えて急制動を行う。久しぶりに乗ったCB400はとても小さくてトルクもない。足は窮屈。あれっCB400ってこんなバイクだったっけ?と思うことしきり。エンジン音は良かったけどね。大型の乗り易さってこれなんだな、と実感した。

 4限目はほぼフリー走行。波状路やるかなーと思っていたがやらず。クランクが苦手だったので何度か走る。車体を傾けず、スピード調整で進むのがコツ。スラロームも余裕ありで毎回7秒切るからこれでいいだろう。
 5限目はシミュレーター。走っている感が足りなくて、エンストしまくる。予想通り急に飛び出す子供やら進路変更する自転車やらを見切りつつ進める。これは体験コースだから楽勝。

 あっと言う間に残り2時限。

0 件のコメント:

コメントを投稿