2019年6月24日月曜日

大型二輪 二段階 6,7

 いよいよ大型二輪教習も終わり。
 6時限は高度なバランス走行とのことで、波状路、低速クランク、S字などを行う。波状路は思いの外楽勝。半クラしておけば問題なくクリアできる。しかしクランク、S字にて「教官は鬼か?」と思いたくなるくらいの低速走行。エンストしてひっくり返りそうになった。
 7時限は見極め。自分ではきちんと走っているつもりが色々指摘された。勘違いして覚えていたようだ。
 ・直線で速度を出してコーナーはきっちり落とす
 ・交差点での曲がり方。中央の内側を走る(外側だと思っていた)
 ・スラローム、一本橋のタイム(どれも規定内だが余裕がないとのこと)
 今までほぼ指摘されてこなかったので少し慌てて、カーブを曲がるとき自然とクラッチを握ってしまっていた。左レバーが後輪ブレーキであるスクーターの癖が出てしまった。
 結局見極めコースを3回くらいしか走らず、これは見極めくれないのかと悔しくなる。時間オーバー残念、追加のお金が掛かってしまうな。しかし気持ちを切り替えてもう少し練習する機会が出来たと思うことにした。
 が、教習終了時、卒検の予約をとるように指示された。見極め良好とのこと。だめだと思ってたので意外な感じ。逆に色々指摘されただけに卒検が不安になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿