2019年5月19日日曜日

ゲルザブ タンクバック


 先日の中国路ツーリングにてお尻が痛くなる問題が発生したので、いろいろ情報を集めた。乗り方で対応するとか休憩をこまめにとるなどあれど、根本的解決にはなりそうになく、結局シートかパンツにクッションをつけるのが良さそう。
 クッションつきのパンツはサイズ選択が面倒だし乗車時の選択肢が限られてしまうので、汎用性を考えてシートにクッションをつけることにした。
 シートのクッションとしては空気式の評判が良かったが、厚みがかなりあるので乗車後の足つきに問題が出そう。なので無難にゲル式で定番となっている「ゲルザブR」を買うことにした。
 2りんかんでも見かけた商品で、1万円もする高い商品なので見向きもしなかったのだが、まあ背に腹は代えられない。評価は割と好評。これをつければお尻が痛くならないというわけではないものの、痛くなるまでの時間が伸びるという。

 ついでにネオジウム磁石を購入した。普通の磁石に比べて強力らしい。
 以前タンクバックを買ったが、安物を買ったので固定用磁石の磁力が弱く、走行時の加減速でバックがずれてきてしまうことしばしば。そのたびに定位置に戻すのが面倒で強力な磁石に変えたいと思っていた。
 その後シートバックやらサイドバックを購入したのでタンクバックなくてもいい?のだが、タンクバックの手軽さも捨てがたい。
 ネオジウム磁石のレビューは千差万別で、値段が安いものは磁力が弱い、商品が欠けているなど評判が悪い。そこで2個で900円と高目のものをチョイス。3セット合計6個購入。磁力と効果はどんなもんか。


 以上ゲルザブとタンクバック(磁石の固定力)のほどを試しつつ、箱根~山中湖~道の駅「道志」~茅ヶ崎バイクショップ~自宅。約180kmをのんびりツーリングしてきた。
 ゲルザブについてはほとんど効果を感じられず。クッション効果自体ほとんど感じられない。400Rのシートは元々クッション性があるためゲルザブの柔らかさが相殺されている感じ。肝心のお尻が痛くならないかについては、この程度の距離ではあまりわからなかった。休憩が多すぎたかな。
 タンクバックの磁石は予想以上の効果。加減速してもずれなくなり使いやすくなった。これはいい買い物だった。シートバックの容量に少し不満があったのだが、タンクバックが使いやすくなったので買い増すのを後回しにできそうだ。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿