2019年5月7日火曜日

2019年 GWツーリング 中国路 その5

 いよいよ最終日。三泊四日の予定が四泊五日となったツーリングも本日で終わりだ。
 四日市から小田原までは何度も経験のある道のり。距離も300km程度と高速に乗ってしまえば大したことない距離。というか今回のロングツーリングで距離に関する感覚が変わってしまったかも。
 怖いのは渋滞だけだね。特に突発的におこる事故渋滞。東名では多いだけになおさら。


07:30 出発
 ホテルを出てすぐのスタンドで最後の給油。これで家まで走り切れるはず。
 渋滞情報を確認すると清水JCT付近で事故渋滞発生。伸びなきゃいいが。

 勝手知ったる「みえ川越IC」にて伊勢湾岸道路へ。交通量は多いが渋滞なくスムーズ。昨日心を折った長島付近も問題なく通過。しかし新東名清水JCT付近で事故渋滞5kmと気になる情報発生。
 そのまま進み新東名と東名どちらでいくか悩むと、豊田JCTにて東名は岡崎で交通集中による渋滞が発生の模様。どちらも渋滞しているなら走りやすい新東名へ。

 浜松にて新東名清水の事故渋滞が伸びているとの情報。東へ向かう周りの車は気にせず新東名方向を進む。こりゃさらに伸びそう。少し回り道にはなるが浜松で東名に乗り換えた。

09:15 遠州豊田PA
 やっぱり疲れがたまってきているのを痛感する。
 東名に乗り換えたのは正解。清水の渋滞はさらに伸びている。こちらも交通量が多いし、設計が古くて走りにくい東名だが、渋滞よりはマシか。

10:50 駒門PA
 とりあえず御殿場~足柄~山北の事故多発地帯においてまだ事故は発生していない。体力的には結構限界。体中に疲労を感じる。でもあと少し。トンネル違いを抜ければ小田原だ。
 御殿場を超えると交通量はさらに増える。新東名と東名が合流したのだから当然か。トンネルも多く走りにくい中を無謀な車線変更をするハーレー軍団やセダン。こんな奴らがいるから事故が多発するんだろうな。
 前方の車はとっても遅いが、のんびり左車線を走り大井松田ICを目指す。ここまできて事故るわけにはいかない。というか死ぬ。

11:45 到着!!
 ついに帰宅。無事故ありがとう。
 走行距離347km。GWツーリングの総走行距離2,145.8km。走ったなぁ。我ながら感慨深いわ。しかし距離を稼ぐため結果的に高速道路多めのツーリングとなったので、旅情を感じられなかったかな。かと言って観光目的じゃないし、下道メインは疲れが増すしで今後の課題か。


 相棒のCBR400R。長旅でもまったくトラブルなくありがとうな。
 やっぱりこのバイクはツーリング仕様がよく似合う。ノーマルハンドルとステップで楽なポジションで乗るのがいい感じ。平均燃費は28kmくらいか。優秀優秀。これでカウルが大きくて風防効果が高く、ホイールベースを長くして安定性が増せばとも思うが、コンセプトとしてツアラーではないので残念。
 あとお尻がすごく痛くなったのが意外。これまでここまで痛くなったことはなかったような。ライダーズパンツの生地が薄いからかな。対策グッズの購入を検討せねば。

 道中何度も大型バイクに憧れる。パーキングで止まっているのは大型ばかりだし。割と一生懸命走っている横を軽々と抜いて行かれるとね。でもよくよく考えると現状の400ccでも重いなと思っているのにさらに50kg以上重くなったら取り回しに苦労しそう。駐車場で絶対に倒す。
 非力なれど巡行100~120km/hくらいで流れに乗って走る分には充分だし、それ以上出すのもスピード違反を考えれば不必要なんだよな。100万円出して免許と大型買うなら、CB400SBにでも乗り換えた方が自分には合っているかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿