2019年5月6日月曜日

2019年 GWツーリング 中国路 その2

5月1日
 本日より新元号「令和」スタート。だから何?


 本日は姫路城、岡山城、福山城と三つもお城を見学予定。国道二号線をのんびり西へ。

08:00 宿出発

08:30 姫路城
 バイク置き場は美術館前とのこと。現存天守閣にして世界遺産。堀も石垣も立派。三の丸はだだっ広い。しかし城内には入る気になれずスタンプだけ押して後にする。
 旅の目的だったはずなのだが、なんか観光する気になれないというか。結局お城に興味があるわけじゃないみたい。行き先を決めるためのランドマークでしかないというか。



11:30 岡山城
 国道二号線をひた走る。途中バイパスになっており走りやすい。市街地を結んでいるので町の中心部に来れば混雑するのは致し方なし。多くのバイカーとすれ違いヤエーを交わす。高速と違って楽しいな。
 岡山城もスタンプだけ見て帰る。後楽園があるため割と観光客が多かった。川沿いではアイスクリームの露店が出ており、スタッフがナンパまがいの販売をしている。駐輪場はよくわからなかったが、清掃しているスタッフに聞けば付近に止めておいてよさそうだったのでそちらへ。
 黒塗りの天守だがとくに感慨はなかった。



14:30 福山城
 ふたたび国道二号線へ。走り続けて福山城到着。途中渋滞に巻き込まれて疲れた。
 町の中に突如として現れる天守閣。堀も埋められているからなおさら唐突感があった。



16:30 東広島
 ホテル到着。三つも城巡りしたが、どれも天守には登らず。散策もほどほど止まり。先の長いツーリングだからな。ちょっと計画が無謀だったか?
 本日の走行距離は249.2km。

0 件のコメント:

コメントを投稿