2019年5月6日月曜日

2019年 GWツーリング 中国路 その1

今年のゴールデンウィークは新天皇即位に伴い10連休。連泊してのロングツーリングを企画する。昨年の福井が一泊。今年の年始は紀伊半島にて二泊。そこで今回は三泊とした。
 行き先に悩むが姫路城を見たい、ということで中国路へ。そのまま横断して下関まで駆け抜けることにした。
 生憎めぼしい宿がとれず、広島の代わりに東広島。下関の代わりに九州小倉にてホテルを予約した。あとは天気ばかりだが、時期的に全日晴天とはいかないだろう。

4月30日 小田原~姫路

天気は雨。予報では東海地方は一時強く降るらしい。ただし西からだんだん雨が上がるそうで、近畿地方あたりで丁度雨雲を抜けられるかも。

5時30分出発。年始と違い寒さが楽。終始雨に打たれるも予想より強い降りにならず、こんなもんかという感じ。雨対策でハンドカバーをつけてきたのも快適。年始ツーリングでもつけてくればよかった。失敗したのは靴。カバーをしていなかったので靴下までびっしょりになってしまった。
 今日は姫路まで高速をひた走るだけ。雨はつらいが楽勝楽勝。

06:30 足柄SA ウォークマンのセット

08:15 長篠設楽PA トイレと軽い朝食

10:00 苅谷SA 給油。自宅からちょうど250Km。道のりはあと半分。

12:10 びわ湖大津PA トイレ

14:00 権現湖PA 目的地まで最後のパーキング。ナビをセット

14:30 姫路到着 予定通りの到着。遅い昼飯をとった

15:00 ホテル到着

予定では姫路城を見学してからホテルだったが、雨に打たれて靴の中がぐちゅぐちゅ。カッパを着ているとはいえ服も湿っているので着替えたい。入城は16:00までとせわしなさそうなので、姫路城は明日へ変更。
 かわりに姫路市内を散策。城下町がそのまま商業地になった感じで、整然とした街並みに関西でよく見るアーケード街が広がっている。連休中ということもあり人の出も多い。姫路駅からまっすぐ伸びる道の先には姫路城が見える。

相棒。サイドバックもつけてフルアーマー状態。今回も無事故で行こう!
 本日の走行距離は529km。雨にも負けずよく走り抜いた。