2019年1月31日木曜日

メトロイドプライムコラプション

 メトロイドプライム4が発売延期となった。Nintendo Switch発売当初からリリースを告知していたのに。丁度よい機会でもあるので積んでいたメトロイドプライムを遊ぶことにした。
 プライムシリーズの「1」は以前クリア済み。順番に「2」を遊ぶべきなのだが難易度が高いという評判。「3」は名作らしいのだが、順番に遊びたいし・・・なんて考えてしまい、結果「2」も「3」も放置していた。
 結果どれも手付かずでは思考停止なので、順番を気にせず「3」を遊ぶことにした。

 しかし・・・。やっぱりメトロイドプライムシリーズは肌に合わないのかな。最初のジェネレーターを起動したところで気力が続かなくなってしまった。
 Wii時代のソフトなので今となっては古臭いグラフィックにのめり込むことが出来ず、リモコン操作も面倒なだけで楽しめない。一人称視点は臨場感抜群なれど圧迫感も強くてストレスが溜まる。Wiiの性能のせいか横方向の視野が狭いので見通しが悪い。

 同様のいわゆるFPSとしてバイオショック、ドゥームを遊んだことがあるが、どちらも同じような感想。結局一人称視点のゲームは自分には合わないということを再認識する。プライム4が発売されても見送るべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿