2019年1月4日金曜日

紀伊半島 1/1

2019年最初のツーリングは紀伊半島を一周した。

時期が時期だけに山間や日本海側は却下。寒いだけでなく降雪や凍結でもしたら走れなくなる。そこで千葉、静岡あたりを検討したが、せっかくだから遠くに行こうと紀伊半島一周に決定。太平洋沿岸なので温かいはず。
 行き先が決まったので宿を手配。希望は12月31日~1月2日の旅程だったが、大みそかはいい宿が取れず。仕方ないので1月1日~3日と一日ずらすことにした。

年始の天気だけが心配だったが、どうやら旅行中は晴れそう。寒波が来るとのことだが雪が降るほどではないみたい。天気が悪かったら電車で行こうと思っていたが杞憂に終わって何より。宿を予約するとこの辺の融通が利きにくくなるのが問題。

初日は高速ツーリング。和歌山まで一気に走り切る。目標は和歌山城。ナビによれば6時間30分くらいの道のり。

06:15 出発
 海の見えるサービスエリアで初日の出を見ようかと思っていたが、あまり早く家を出ても寒いだけだし、別に日の出なんていつでも見れるからいいかと却下。
 思っていたより寒くない気がしたのでスエットは着ないことに。天気予報では雨の心配もないのでカッパを置いていき、代わりにヤッケを持っていく。
 東名高速道路大井松田インターへ入る前に給油し、ガソリンを満タンにする。
 高速走行はさすがに寒い。標高が高いせいもあるか。

07:50 新静岡SA
 日の出もとっくに過ぎているが、山陰に隠れて日差しはあまり射さない。おかげで寒い寒い。特に手足の指先が痛い。たまらずサービスエリアに逃げ込み、カイロをつける。
 ここで痛恨のミス。手袋をなくしてしまう。仕方なくコンビニで購入。高い。

09:50 岡崎SA
 相変わらず寒い。刈谷SAまで行く予定だったがトイレにも行きたくなり岡崎で休憩。早めの給油も行う。静岡SAで四日市あたりに渋滞情報が出ていたが消えていた。かわりに伊勢長島でプチ渋滞。

12:00 道の駅いが
 長島の渋滞はサービスエリアへの入り口渋滞。ほぼ支障なく通り過ぎた。順調に距離を稼いで伊賀へ到着。もうお昼なのにずっと寒い。肉まんで腹ごしらえ。
 亀山を超えた辺りから未知の道路。東名阪、名阪、西名阪、阪和と覚える。要するに大阪方面に向かって後和歌山ということ。

13:50 岸和田SA
 ついに阪和道到着。名阪国道とはバイパスだったのね。途中法隆寺とか堺とか興味深い地名が頻出。いつか来てみたいものだ。
 残りの道中はわずかなので道を再確認。空には怪しい黒雲。他のライダーさんからも「雨でも降りそうだね」なんて声を掛けられる。寒さしのぎにたい焼きを食べた。

15:00 和歌山城
 ついに目的の和歌山城に到着。バイクの駐輪場がわからず、そばの本屋に止めた。和歌山市内は道が碁盤の目のように整理されているため信号が多い。

御三家の一角、紀州徳川家の本城。元々は豊臣秀長のお城だったそう。敷地はとても広く動物園まで併設されている。深いお堀に囲まれた広い縄張りを散策できる。特に石垣が見事だった。半面、平城なので眺望はそれほどでもない。

16:00 シティイン和歌山
 初日の宿に到着。何しろ寒い一日だった。
 シティイン和歌山は一泊3,800円と格安。ちょっと不安だったが普通のビジネスホテル。古めの雑居ビルに併設されているのが安さの秘訣か。何しろ睡眠不足と寒さからくる疲労でくたくた。お酒を飲んだら一気に眠くなり、20時には寝てしまった。

本日の走破距離は513.4キロ。休憩込みで9時間ほど。思っていた以上に遠かった。