2019年1月4日金曜日

紀伊半島 1/3

 年始のツーリングもいよいよ最終日。
 当初の予定では高速使って帰るだけだったが、調べると日本100名城のひとつ「松坂城」が近いので立ち寄ることに。あとは最大の懸念がひとつ。Uターン渋滞である。


08:30 出発
 朝食バイキングをとってからのんびり出発。帰路とは逆方向の松阪へ。国道23号線を進む。思えばこの道は鈴鹿サーキットへ行くときに使う国道か。

09:00 松坂城
 100名城のひとつ。天守は再建されておらず石垣のみと地味。和歌山城同様、市内の中心部に建つ平城。


 蒲生氏郷による築城で安土城同様の石垣が見所・・・なのだが、やっぱり地味だ。蒲生氏郷自体、玄人好みの大名だからなあ。
 園内に本居宣長記念館があるが、こっちも有名ながら地味という。100名城に選出されていなかったら来なかったお城かな。

 しかし、この為に来たというべき「100名城スタンプ」が年始休業のため置いていない。駅前の観光センターまで行ってくれとのこと。もう踏んだり蹴ったり。

11:15 みえ川越IC
 最寄りの高速乗り口は松阪ICだが、亀山から四日市でUターン渋滞発生中。そこで国道23号線を進み、みえ川越ICから伊勢湾岸道路に乗る。同様の車で国道も渋滞するかと思ったが、まったくそんなことなく順調にインターチェンジまで到着した。
 四日市で給油しようと思ったが和歌山同様、検索した二軒とも休業。そのまま高速へ。

11:45 刈谷SA
 伊勢湾岸道路は強風のため横風に煽られてかなり怖い思いをした。
 みえ川越で高速に入ったら、長島SAですぐにスマホナビを外そうと思っていたが、行きと同様ここでも入口渋滞が起きていた。仕方なくスルーして刈谷SAまで走る。
 渋滞情報によると新東名の静岡ー藤枝あたりが混んでいる模様。もっともこの強風では新東名に乗る気はしない。寒いし。
 
13:15 牧之原SA
 渋滞を避けて東名高速へ。浜名湖にてうなぎを食べようかと思ったが、ぼったくり価格なのでやめておく。ガソリン残量が1メモリとなった為、牧之原SAにて給油。このサービスエリアは初めて止まったが、大型専用駐車場が大きくとられていて新鮮。きちんとした食事を食べたかったがフードコートは混雑。席を確保できそうもないのでカップヌードルで我慢。
 この後の渋滞はいつものごとく御殿場JCTから足柄SA先。沼津で降りて三島から箱根越えを検討するも三島が渋滞している。調べると国道246号線は混んでないようなので、裾野ICで降りて国道経由で御殿場越えに決定。

15:00 裾野IC
 東名高速は順調に流れて裾野ICへ到着。意外にもそのまま御殿場方面へ向かう車多し。これだから渋滞が伸びていくんだよな。早く新東名が延長されればいいのに。

 国道246号線に乗ってコンビニへ立ち寄り、渋滞情報を確認しようと思ったが、246はまったく渋滞のそぶりがない。ならばとそのままノンストップで進む。しかし鮎沢あたりで大渋滞発生。やっちまった。これなら足柄峠を経由すべきだったと後悔するが後の祭り。あまりやりたくないすり抜けを駆使。清水橋から旧道に入って山北まで向かうと渋滞は解消されていた。

16:45 自宅着
 やっと自宅へ。思っていたよりUターン渋滞には巻き込まれずに済んで何よりだった。長距離を危なげなく走ってくれた相棒に感謝。


 本日の走破距離391.6キロ。所要時間約7時間。三日間の全走行距離は1289.3キロ。よく走った!

0 件のコメント:

コメントを投稿