2019年2月4日月曜日

バイオハザードRe2 その1

 バイオハザード2のリメイクである「バイオハザード:Re2」が発売された。
 カプコンのゲームなのでしばらく待てばすぐ安くなる。オンラインゲームではないから急いで買う必要はないかと思っていたが、メインで遊んでいるゲームがなかったこともあり、Steamにて定価購入。

 グラフィックの向上を中心とした初代のリメイクと異なり、「4」から続くTPSスタイルにシステムを刷新。暗闇の中、ライトを照らして探索しなければならない恐怖。原作をベースに細かく変更された警察署内と謎解き。そして難易度が高い。
 ゾンビの耐久度が高めで、一度倒してもまた立ち上がってくることしばしば。普通に遊んでいたら弾薬が足りないこと必至。最初はノーマルで始めたけどすぐイージーにしてしまった。それでもリッカーやタイラントに殺されている始末。
 基本一本道の展開なので、限定された行ける場所をこまめに歩いていけばいい。今はクリアしていないのでおっかなびっくりの探索だが、周回プレイ時は敵やアイテムの配置が分かるので難易度も下がるだろう。

 現在、駐車場のカードキーを手に入れたところでゾンビの大群+タイラントに襲われゲームオーバー。牢屋に隔離された囚人ゾンビが出てくることは予想していたけど、まさかタイラントに出口を塞がれるとは思ってなかった・・・。



 話は変わるが同じカプコンつながりでドラゴンズドグマの話。
 以前Steamでセールをしていた際、割と安かったのでPC版を購入していた。バイオRe2を買う前はこれを遊ぼうと思っていたのだが、魔法の発動が上手くいかない。具体的にはRBボタンで魔法詠唱開始、詠唱後RBを離すと発動するはずなのだが発動しない。
 コントローラーの問題かと思ったが、キーボードで操作しても変わらず、別のコントローラーで試してみても同様。ソフトを再インストールし整合性のチェックをしても変わらない。
 環境をまったく変えていないのに、問題なく発動することもあるから不思議で、原因がまったくわからない。
 クラスをファイターにすれば問題なく遊べるようだが、魔法使いで遊びたいのでプレイ不可能となった。PS3版に比べグラフィックが綺麗なので久しぶりに再プレイしたかったが断念。

0 件のコメント:

コメントを投稿