2018年12月31日月曜日

大掃除

 年末ということで大掃除をした。今回のメインは部屋の模様替え。
 これまで眠っていたゲーム機をいつでも遊べるようにセッティング。それに伴ってテレビやステレオの配置を変更した。

 改めて出してきたゲーム機は、
 ・プレイステーション2
 ・XBOX360
 ・ドリームキャスト
 ・ゲームキューブ
 他にもスーパーファミコンやミニファミコン、ニンテンドー64、プレイステーション(初代)などがあるが、スーファミとミニファミコンはパソコンのエミュレーターで十分だし、プレイステーションは後続機に互換があるので良し。ニンテンドー64は年始に出すか。

 起動チェックをした所、ドリームキャストとゲームキューブが動かず。
 ドリキャスはコントローラーの接続端子が壊れていそう。現役時代に何度か強い力をかけてしまったことがあり、当時から接触不良気味だったので仕方ない。以前保管用に購入しておいたものを出すことに。元々大きめのGDドライブ駆動音がさらに大きめだ。もう一台購入しようかな。
 ゲームキューブはドライブが動かなかった。思えば互換性がありD端子接続できるWiiを買ってから使っていなかった。20年近く動かしてないのだからこれも仕方ないか。ゲームキューブを買い直そうかと悩むが、取り合えずWiiをつなぐことにした。
 Wiiも久しぶりに起動した。思っていた以上にドライブ駆動音が大きい。これも買い替えようかな。しかしゲームキューブソフトの為なのでほぼ使用しないリモコンの電池管理が面倒ではある。D端子接続ができるので絵的にはWiiなのだが。

 コンポジット接続なので映像がぼやけてあまりきれいじゃないのが残念。ニンテンドー64を設置するとともに、HDMI接続のアップコンバーターを検討しよう。
 起動チェックしながらいくつかのゲームで遊んだものの、懐かしさはあれど当時のように熱中するまではないかも。しかしいつでもすぐに遊べる状態になっているというのが重要なのである。

 所持している中で今後やりたいゲーム。

任天堂
ゲームキューブ
 ピクミン、ピクミン2、スターフォックスアサルト、F-ZERO GC
Wii
 バイオハザードクロニクル二作、メトロイドプライムコラプション
WiiU
 ゾンビU、ゼノブレイドクロス
プレイステーション
 ファイナルファンタジータクティクス
プレイステーション2
 ドラゴンクエスト5、アウトラン2SP
プレイステーション3
 ラストオブアス
XBOX360
 アイドルマスター、コールオブデューティーMW三部作
ドリームキャスト
 サクラ大戦シリーズ、ギレンの野望

0 件のコメント:

コメントを投稿